人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

近江へ旅

バスツアーで近江へいってきた。

出かけるときは小雨がパラついていたため雨傘をもって出かけたが、帰ってくるまで雨が降ったのはバスに乗っているときだけという、晴れ女らしい旅になった。

まずは「びわ湖大津館」でフレンチのコース料理、とてもおいしかった。

メインは豚ロースの生ハム、スープはインゲン豆のスープだった。焼きたてパンもおいしくて最後にコーヒーとアイスクリームと焼きたてのワッフル。建物自体もとてもクラシックで落ち着いていた。お庭があってバラが満開のため美しい庭をお散歩して、琵琶湖も見たりしてくつろいだ。

次にバスで約一時間のところにある、近江八幡市のヴォーリズ建築巡りを地元ガイドさんと一緒に散策、ごみ一つ落ちていない美しい古き良き時代の街並みを堪能した。

帰りは西宮名塩サービスエリアによって、夕食として、おいしくて有名なタコ焼きをゲット、とても満足できる一日だった。

体力が落ちているのでバスツアーは近畿あたりが限界だなと思った。

今度は比叡山へ行くつもり、旅の調べをすることろから楽しみは始まる。いつもそう思っていろいろ調べていく。
by tihiro58 | 2016-05-26 09:36