リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

ランチ

今日は高校時代からの友人とランチをした。和食のお店でお値段も手ごろ、個室風でゆっくりできた。

友人は早期退職して悠々自適の暮らし。民生委員をしているので私たちより少し年上の方たちとたくさん知り合いになり、いわゆるベビーブーム世代の人たちのパワーに圧倒されているそうだ。
退職してからも家でのんびりなんてしないで、ボランティア活動に励んでいる人たち。友人は最初何をしたらいいのかわからず聞いたら「そんなこと自分で考えなさい」と言われたそうだ。ベビーブームの後に生まれたおっとりとした私たち、先輩から檄を飛ばされた感じだった。民生委員は定年があって75歳までだが、80歳になってもOBとして参加する方もいるそうだ。

友人はいろいろな趣味とかに出かけるがどこへ行ってもその年代の人たちでいっぱい、とても元気で熱心なのだそうだ。友人によると私たちの年代はまだまだ若い部類に入るそうだ。

趣味とボランティアに忙しく過ごしている友人を見て、充実しているなと思った。

食事をしたお店の隣に雑貨屋さんがあって入ってみた。食器のところにムーミンのコーナーがあって、とても懐かしい気持ちになり、スプーンを買った。カップとお皿もほしかったけど今回は我慢することにした。

そこから少し離れたところにおいしいケーキ屋さんがあるとのことで、友人に教えてもらいケーキを買った。久しぶりにケーキをいただいてとてもおいしかった。掃除をしたり録画したビデオを見たりゆっくりした休日の一日だった。
[PR]
Commented by chie_1952 at 2014-05-03 22:58
お友達は早期退職されて今、自分の存在価値をみつけられたのですね。  
最初、何をしていいのか判らず聞いたら  ( そんな事自分で考えなさい  ) と言われたとか。
そうなのよね、仕事をやめたら何をしたら良いのか判らなくなっちゃうんだと思う。
まるで生まれたての子鹿が ヨロヨロ と立ち上がるみたいに頼りない存在に自分が思えるの。
お友達は、きっと しっかり した自分を持っておられるのだと思います。
大抵は暫くの間、自分探しの為に模索 しちゃうと思うの。
私なんて今まさにそうです。

ムーミンのカップ、私も気になり買おうと思います。
木箱に入った可愛いのもありましたよ。
可愛いムーミンのスプーンで楽しんでくださいね。


Commented at 2014-05-04 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2014-05-03 19:24 | Comments(3)