リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

京都展

e0254678_19493762.jpg
昨日地元の百貨店で京都の名産品の販売があったので、暇つぶしに出かけた。お店のオープンと同時くらいに入ったがたくさんの人が来ていた。

いろいろと見て回って懐かしい名前に思わず立ち止まった。「一保堂」のお茶があった。ちょうど煎茶が少なくなっていたので購入することにした。ティーバッグ式のものが中に入っている。少し高いけれど個々のお店のお茶はとてもおいしいので有名。昔お茶を習っていたのでよく聞くお店の名前だった。懐かしさもあって買った。それから「下賀茂茶寮」のお弁当のおかずだけのものも買った。帰っていただいたが、こちらはなんだかわたしでも作れますけどみたいな感じの味と量だった。

若い時はよく京都へ出かけた、今でも大好きな京都。本当はお正月休みに出かけることにしていたのにダウンしてしまい、キャンセルした。他にもいろいろおいしそうなお菓子があったけど、今回はお菓子には目をつむった。

帰ってからはお掃除をしたり、お弁当の準備をしたりゆっくり過ごした。とても寒い連休だったのでお散歩もしないでお家で過ごした。

レンタルビデオの「阿弥陀堂だより」をみてきれいな景色に気持ちがとても癒された感じ。映画に行くよりレンタルビデオが安くてお得かもしれない^^
[PR]
Commented by chie_1952 at 2014-01-15 19:06
京都・・・・良いですね。   いつになっても 憧れ があるの。
しっとりした雰囲気が素敵です。
此方でも時々デパートで 京都名品展 が開かれますよ。
あまり行った事はないのですが、興味はあるなぁ。
一保堂 のお茶  とても高級な感じがします。
お茶 が美味しいと幸せですよね?
Commented by tihiro58 at 2014-01-15 19:19
chie_1952 さん

そうなんですよ、このお店はお抹茶のおいしいので有名なお店で、お茶の稽古をしていた時、亭主としてお客様からお茶はどこのものか聞かれたらたいていは「一保堂でございます」と答えるよう先生から教わったのです。実際本当においしいです^^

京都のおいしいものはたくさんありますが一番のおすすめは「阿闍梨もち」です。地元京都の人でも行列を作ってでも手に入れるそうです。京都駅の地下に行けば作っていますので、手に入れられます。お出かけになられるときはお勧めします。^^
Commented by tihiro58 at 2014-01-16 19:51
nanalaniさん

そうなんです、とてもおいしいお茶ですよ。ぜひいただいてみてください。飲んだら何とも言えない上品でいい後味がします。阿闍梨もちは作り立てをいただくのがいいので、並んで待って手に入ったらできたらその場でいただいたほうがおいしいですよ。ちょっとお行儀が悪いですけどね^^

秋の京都いいですね、私も春か秋に行きたいです。でもみんな思うことは同じでいい季節の京都はものすごい人出です。体力が要りますね。^^

寒さがすごいですが、なんとか乗り越えましょう!
Commented at 2014-01-22 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2014-01-14 19:39 | Comments(4)