リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

瞳 みのるさん

テレビ番組で「瞳みのるさん」のインタビューを見ました。

彼は昔タイガースの一員でした。あっという間に解散してその後教師になり、音楽活動には一切参加しなかった。わたしはタイガースがあまり好きではありませんでした。グループサウンズ自体が嫌いだったのです。わたしの中学時代の親友が瞳さんの大ファンで名前を知っていたくらいです。

瞳さんはタイガース解散後大学へ進学し、文学にはまり中国へも出かけたりして、国語教師としての生活をずっと続けたそうです。音楽のことは頭の片隅へ押し込み、二度と復帰しない覚悟だったそうです。

数年前に音楽も文学も同じではないかと思い始め、どちらも自分は出来るのだから音楽もしようかなと考え始めた時、沢田研二さんから瞳さんへの思いのこもったCDが届き、それを聞いて自分の気持ちを考え直して、もう一度タイガースとして音楽に参加しようと考えたようです。

彼の全くぶれない性格、ひたすらな態度、とても好感の持てる番組でした。今66才、これからいろんなことに挑戦していくそうです。見習わなくてはと思いました。

もうすぐ60歳になるからとか後ろ向きに考えていた自分を反省した番組でした。
[PR]
Commented by chie_1952 at 2013-04-30 17:57
こんにちは。

偶然ですが、私もこの方のインタビューを見ていました。

なんて云うか一言では語りつくせないドラマティックな人生を生きてこられたようですね。

この方自身は、硬質な魅力がある、とてもインテリジェンスが高い人だと感じました。
自分を高めようとする強い意欲があって素敵でした。

今の時代にも、このような人が、大勢居たら良いんですけど。

Commented by tihiro58 at 2013-04-30 19:11
chie_1952 さん

ご覧になったのですね、NHKの番組です^^

昔彼は「ピー」という愛称で呼ばれていましたが、とても硬派な彼にとっては迷惑だったことだと思います。わたしの友人は彼が一番可愛いと行っていました。確かに見た目はそうでしたが、中身はなかなかのものだったのですね。その後の人生自分にとても厳しく生きてこられたように思えました。

今の彼の表情とてもいいと思います。ひたむきな生き方にとても共感しました。

それにしても同じ番組を見るなんて、あなたにもとても共感を感じます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2013-04-29 15:04 | Comments(2)