人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

ハワイ三日目

さて三日目のハワイは完全に自由行動です。

色々調べて「ホノルル美術館」へ行くことにしました。飛行機の搭乗券を取ってもらった旅行社の経営する無料で乗れるバスに乗り、ハワイのダウンタウンへ向かいました。

美術館のすぐ前にバスストップがあったので、そこで降りて入っていきました。

丁度開館時間となったところで、数人の日本人観光客がいました。そこへとても美しい中年の女性が現れ、「それではご案内いたします」と言うのです。何もお願いしていないのにとても丁寧に説明してくださりました。この美術館はとても広くて、ハワイ、ヨーロッパ、アメリカ、中国、日本、インド、インドネシアなどにコーナーが分かれていて、案内してくださった方は、主に中世のヨーロッパ印象派と現在のアメリカについての展示について説明してくれました。

わたしの大好きな印象派の絵がたくさんあり、もちろん「モネの睡蓮」も本物だと言っていました。この美術館は個人が作っていて、本物を集めて世界中を回っているようです。

約一時間説明を聞いた後、各自好きなところを見ることになりました。

要点を抑えた説明のしかたに感心したのですが、丁度わたしが訪れた曜日は無料でガイドが付く日だったとのこと。とても大切な時を過ごさせてもらって嬉しかったです。ここで偶然前夜「ポリネシアンショー」で同席していた人たちと会って驚きました。

それからバスに乗り大ショッピングセンター(アラモアナ)へ行き、一回のフードコートでおうどんをいただきました。ハンバーグとかあまりほしくなかったので、うろうろしていたらおうどんとおそばがあるお店があり、そこでてんぷらうどんにしました。海老が大きくてすごいボリュームでした。

またバスに乗り宿泊先ホテルの近くまで帰り、隣のホテルのゆり椅子でハワイの風を受けながらゆっくりとした時間を過ごしました。わたしが泊まったホテルはビジネスホテルですが、お隣は有名な「シェラトン・ワイキキホテル」でたくさんの人がいて、くつろいで過ごせる場所がたくさんあるのです。皆とてもリラックスした表情と服装でした。

午後からゆっくりとした時間を過ごし、夕食は近くの大きなショッピングモールの中でシュリンプをメインにしたプレートランチをいただきました。とにかく大きな海老でお昼と同じだと思いつつ、こちらのほうが、大きくて新鮮だと思いました。

こうしている間にすっかり慣れてきたわたしは地元のABCストアと言うコンビニに何回も行ってハワイの水を買って美味しいと感動しました。ハワイは水が美味しいのです、そしてとても安いのです。この「ハワイアンウォーター」にすっかりはまってしまい何度買ったことでしょう。250mLで1ドルしない
ハワイ三日目_e0254678_14333644.jpg
ハワイ三日目_e0254678_1434849.jpg
ハワイ三日目_e0254678_14344479.jpg
ハワイ三日目_e0254678_14351732.jpg
のです。

写真の説明です。上から順番に行きます。

・美術館前にある何かわからないもの、各自見た人が感じたことを自由に考えてくれればいいのだそうです。
・入り口近くの小さい部屋にあったかわいい時計
・正面玄関
・美術館中庭(美術館を作った女性の銅像あり)

この日は全く雨が降らなかったです。
by tihiro58 | 2013-01-17 14:50