リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

めがね

今日はとてもさわやかな一日です。

台風が近づいているためか、昨日までの猛暑はどこかへいって、涼しい風が吹いています。

めがねのフレームの真中が、磁石でくっついていて分かれ、フレームが後ろまで付いていて首にかけられるものがあるのを初めて知りました。(俳優の火野昇平さんが宣伝しているようです)

老眼教用のものなのですが、老眼と近眼が複雑に入り混じっているわたしは、その眼鏡屋さんにお願いして自分のレンズをカットしてもらい、真中で分かれるフレームのレンズと入れ替えてもらいました。

加工料はただでフレーム代だけで7千円、近くを見る時は真ん中をはずして、首にかけて裸眼で見る、遠くを見る時は真ん中部分をくっつけて近眼用めがねで見るのです。

使ってみたら意外と便利、これを教えてくれたのは医療関係で仕事をしている人。歯医者さんに治療に言ったら、DRが使っていたので、何処で買ったのか聞いたそうです。

今までの普通のめがねに鎖をつけて、首から提げるように出来るものは、使うと鎖の部分が長くて丁度胸の辺りにめがねがあるようになり、家具の過度などでめがねを傷つけそうでした。

今回のはフレームが短く軽くプラスティックです。
[PR]
Commented by chie_1952 at 2012-09-19 22:13
tihiroさん、こんばんは。

メガネ・・・、今では色々と便利でお洒落なものがあるのですねぇ。
普段、メガネをかけない自分には知らないことばかりで面白いなぁ、と思えます。

数年前から、そろそろメガネを・・・・、と考えてはいあたのですが、このような情報を見ると、めがね も良いな、と思えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2012-09-16 12:36 | Comments(1)