リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

台風一過

昨日から今朝にかけて四国は台風が通過した。ものすごい風の音に一歩も外に出ないでいた。

台風が通り過ぎたお昼頃、明日のお弁当の材料を買いに行こうと駐車場へ行くと、私の隣のスペースに止めてあったバイクが倒れている。バイクのミラーが折れて後ろの方に飛んでいた。私の車はへこんでいる。強風でバイクが倒れ私の車にあたったたのだ、本当にすごい風だったから。

お隣の車の持ち主に連絡して修理していただくことになった。こんなに強い風が吹くことは今までなかったことだが落ち込んでしまった。

少し時間が過ぎてからやはり出かけることにした。道路には木の枝などが落ちていた。用心してゆっくり運転していった。タイヤはパンクしていないようだった。買い物していたら葛餅を売っていたのが目に入り、製造元を見ると奈良県だったので買った。寒天とはまた違う味で葛の味も好きだ。

気を付けていても災難はどこで降りかかるかわからない。明日からまた気を付けて仕事に出かけよう。
[PR]
# by tihiro58 | 2014-08-10 16:17 | Comments(4)

やってしまった

今日もお昼すぎまで仕事だった。仕事が終わってからスーパーへ買い物に出かけた。いつも言っているお店、来週からのお弁当の材料とか買って家に帰ってきた。

マンションのいつもの駐車スペースに止めようとまがったとたんに嫌な音が。。思い切り鉄筋の柱にぶつけてしまった。車の左後ろタイヤの上あたりがへこんで塗装はボロボロに。この車に乗って9年がくる、いろんな思い出が詰まっているので動かなくなるまで使おうと思っている。

車の汚れが目立ってきたので洗車して帰ろうかと思いつつ、また明日にしようと帰ってきた。大事にしなかった罰が当たったのかもしれない。

それにしてもこの車を買ってからいろんなことがあった。私の人生では一番大きな変化のあった9年間である。私の気持ちをこの車が一番よく知っている、喜びも悲しみも車とともに味わってきた。

代車の都合がついたら修理してもらうことになっている。土曜日の夜だけど落ち込んでしまった。
[PR]
# by tihiro58 | 2014-06-28 19:11 | Comments(3)

ランチ

今日は高校時代からの友人とランチをした。和食のお店でお値段も手ごろ、個室風でゆっくりできた。

友人は早期退職して悠々自適の暮らし。民生委員をしているので私たちより少し年上の方たちとたくさん知り合いになり、いわゆるベビーブーム世代の人たちのパワーに圧倒されているそうだ。
退職してからも家でのんびりなんてしないで、ボランティア活動に励んでいる人たち。友人は最初何をしたらいいのかわからず聞いたら「そんなこと自分で考えなさい」と言われたそうだ。ベビーブームの後に生まれたおっとりとした私たち、先輩から檄を飛ばされた感じだった。民生委員は定年があって75歳までだが、80歳になってもOBとして参加する方もいるそうだ。

友人はいろいろな趣味とかに出かけるがどこへ行ってもその年代の人たちでいっぱい、とても元気で熱心なのだそうだ。友人によると私たちの年代はまだまだ若い部類に入るそうだ。

趣味とボランティアに忙しく過ごしている友人を見て、充実しているなと思った。

食事をしたお店の隣に雑貨屋さんがあって入ってみた。食器のところにムーミンのコーナーがあって、とても懐かしい気持ちになり、スプーンを買った。カップとお皿もほしかったけど今回は我慢することにした。

そこから少し離れたところにおいしいケーキ屋さんがあるとのことで、友人に教えてもらいケーキを買った。久しぶりにケーキをいただいてとてもおいしかった。掃除をしたり録画したビデオを見たりゆっくりした休日の一日だった。
[PR]
# by tihiro58 | 2014-05-03 19:24 | Comments(6)

デッサン教室

最近自分の気持ちを字より絵に描きたいと思うようになった。どうしてそんな気持ちになったのかわからない、突然の気持ちの変化。

毎日寝る前につけている日記、文字で気持ちを書く、ということをずっと以前から続けている。
この間ふとこの気持ちを自分の似顔絵にしてみたらどんなだろうと思った。描いてみようとしてもかけない。もともと描くことは苦手でしたことがない。無理だと思いながらなんとかしたいと考え始めた。そんな時偶然手にした新聞の広告のカルチャー教室。住んでいるところから割と近くに教室がある。車だと10分くらいで行ける。

先日この教室の見学に出かけ、やさしい先生と生徒の皆さんを見てやってみようと思った。

今日は初めての練習日。用意していったのは鉛筆と画用紙とカッターナイフ。
鉛筆をナイフで削るということを初めてした。母親から指を切ったらいけないのでナイフは持ったらダメと言われ、不器用だからできないと自分でも思っていた。でも今日先生に教えてもらってこわごわやってみたらなんとか削れた。(子供の時もう少し自分に親への反抗心があればその後の自分も変わっていたのではと思ったことだった。)

そのあと先生が持っている絵の中から比較的書きやすそうなものを選んでもらい、それを画用紙に写し取るという作業を2時間かけてほぼ完成させた。渡してくれた絵の裏を鉛筆で黒く塗り、それを画用紙の上に乗せ、テープで張り付け、絵の上からボールペンでなぞり下の画用紙に写しこむ、そしてその絵に影を付けていくということらしい。

鉛筆を削る、絵の裏を黒く塗りつぶす、絵の上からなぞる、すべてが新鮮だった。

二週間に一回二時間だけの教室、頭の中を空っぽにして集中できる時間となりそうだ。
[PR]
# by tihiro58 | 2014-04-27 18:20 | Comments(4)

午後からお休み

今日は仕事がお昼過ぎで終わった。朝から雨なので桜の開花を見ようと思っていたのを変更して、無料パソコン教室へ出かけた。

約20人くらい参加していた。講師が受講者に確認したところ、キーボードに触ったことのない全くの初心者は4人、殆どのことがわかってエクセル、ワードもこなせる人が3人、残りは一応ネットが仕えてキーボード操作もわかる人だった。わたしもこの大多数の部になる。

講師はヤフー画面のホームアドレスの意味と入力方法、ワードとエクセルの基本を1.5時間で説明してくれた。
異なる理解度を持つ人たちへの説明は大変だったと思う。講習の最後に初心者に無料講座ではいろんな人に説明するので少しむつかしいと思うけれど、無料でないものはパソコンのスイッチの入れ方から説明するので、この講座で無理だとあきらめないようにと最後に説明していた。私くらいの理解度の人たちに一番わかりやすい内容だったと思う。

参加していた人たちは主婦かお年寄りがほとんどだった。

車で帰る道路に沿って桜が咲いているのが見えた。ほんの数日前にはまったく色がなかったところに桜色が並んでいる。今度雨が降ったら散ってしまうだろう。昨日あたりから開花が始まったと思う。

偶然桜が咲いているのが見えてなんだか得をした気持ちになった。
[PR]
# by tihiro58 | 2014-03-26 20:05 | Comments(3)