リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

涼しくなった

今日は朝からとてもさわやかな風が吹いて、お天気も良くて、暑がりの私にはとても過ごしやすい休日になった。

毎日汗だくになっていたのに、あっという間に秋が来た感じだ。

午前中「ゆめタウン」へ出かけて食料品とシューズを買った。ついでに本屋さんをのぞいたらぬりえのコーナーに、いろんな模様が書かれていてそれに色を自由につけられるのが置いてあった。気晴らしにいいかなと思い買って帰った。母が残していた12色の色鉛筆、捨てられず使ったことのないものを置いていたのだが、この際使ってみることにした。少しずつ自分の考えで空間を埋めていくとなんだか楽しい。

使っていたガスコンロが着火しなくなり、修理してもらうことになったがあまりに型が古すぎて部品がないことがわかり、新しいのを入れてくれた。とてもうれしい。今まで前に住んでいた人が使っていた古いものを使っていたので、キッチンが光って見える。賃貸なので勝手に自分で変更することができない、なんでも管理人さんに相談のうえで対応することになっている。すべて借りているものと意識しつつ暮らしている。

あまり料理を熱心にはしていないが、これからは少し頑張ってみようかと思った。

雲の形も秋らしいものになった。ブログにアップしたいのだが、カメラの調子が悪くて載せられない。レンズの横の方に黒いしみのようなものがあって、レンズの外側はきれいにしたのだが、この形はのかない、ズームにすると黒点にふつうにするとぼやーっとした黒い形に見える。もう八年も使っているので寿命かもしれない。私とともにいろんなところに出かけたカメラ、なんとか直らないかと思案中。

いろいろあるけど毎日無事暮らせたら幸せと思うこのごろ。
[PR]
by tihiro58 | 2014-08-31 16:02 | Comments(3)

お盆休み

8/13から8/15までお盆休みになった。

これまで連休は家に一人でいたくなくて計画して出かけていた。でも最近は一人で家にいることが平気になってきた。一人暮らしになれたからかもしれない。

8/13夜大きな音がして何かと思ったらお祭りの花火の音だった。マンションの最上階に上がってみるとほかの住人達も何人か来ていた。少し遠くの夜空に花火が上がっているのがきれいに見える。美しい花火、いろんな形、きれいな色でうっとりした。
ここにきて8年になるが最上階に上がってみたのは初めて。今まで最上階に住んでいた人がいなくなり、邪魔にならないかもしれないと上がってみたのだが、そう考えた人は他にもいたようだ。名前も知らない人たちと一時間ほど一緒に楽しんだ。

8/14瀬戸大橋線で岡山へ出かけた。いわさきちひろ展を見るのが目的だった。岡山駅はかなり混雑していた。一時間余り鑑賞してからキーホルダーを買って帰った。帰りの瀬戸大橋線はいつもと違って女性アナウンサーが「今から瀬戸大橋にかかります。窓から瀬戸大橋の景色をしばらくご覧ください」といい、なんだかいつもより橋を渡る時間がゆっくりだったように思えた。カメラを構えている人、窓に近寄っている人など観光客が多く乗っていた。この美しい景色をいつも見ているわたしは幸せ者だなと思った。

デパートの地下で「笹谷伊織の水ようかん」と松山名物の「山田饅頭」を買って帰った。また冷蔵庫の中はお菓子が増えてきた。甘いものはやめられない。
[PR]
by tihiro58 | 2014-08-15 11:04 | Comments(2)

台風一過

昨日から今朝にかけて四国は台風が通過した。ものすごい風の音に一歩も外に出ないでいた。

台風が通り過ぎたお昼頃、明日のお弁当の材料を買いに行こうと駐車場へ行くと、私の隣のスペースに止めてあったバイクが倒れている。バイクのミラーが折れて後ろの方に飛んでいた。私の車はへこんでいる。強風でバイクが倒れ私の車にあたったたのだ、本当にすごい風だったから。

お隣の車の持ち主に連絡して修理していただくことになった。こんなに強い風が吹くことは今までなかったことだが落ち込んでしまった。

少し時間が過ぎてからやはり出かけることにした。道路には木の枝などが落ちていた。用心してゆっくり運転していった。タイヤはパンクしていないようだった。買い物していたら葛餅を売っていたのが目に入り、製造元を見ると奈良県だったので買った。寒天とはまた違う味で葛の味も好きだ。

気を付けていても災難はどこで降りかかるかわからない。明日からまた気を付けて仕事に出かけよう。
[PR]
by tihiro58 | 2014-08-10 16:17 | Comments(1)