リラックスした時に思ったことを書くブログ

by tihiro58

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

淡路島日帰りバスツアー

日曜日に日帰りバスツアーで淡路島に出かけた。

閉校した小学校をレストランにしているところでランチをして、「奇跡の星の植物館」で蘭展を見た。お天気が良くて風も吹かず絶好の行楽日和だった。近いのでバスに乗る時間も少なくとても楽だった。でも帰りのバスでは爆睡してしまった。バスの車体の揺れる感じがとても気持ちが良くて寝てしまったのだ。

ランチでは「アイスプラント」という凍っているように見えるが実際は凍っていない野菜が、舌触りがとても良くて初めていただいたわたしは感激した。味はあまりない感じでどのドレッシングともあうものだった。私は玉ねぎドレッシングをかけていただいた。このドレッシングはとてもおいしかったのでお土産に買って帰った。
サラダバーには地元で作ったお野菜がたくさんあり、自由に選べてどれもおいしかった。お野菜をたくさんいただいておなかがだいぶん膨れてきたころにパスタが来た。ものすごい量で食べきるには時間がかかった。
小学校を改造したレストランの別の部屋には白いピアノが置いてあった。お音楽室だったところかもしれない。

ランチの後に向かったのは淡路島の北部の温室のある広大な施設だった。ホテルもあって広い庭がありとてもきれいなところだった。1階から4階までエスカレーターで上がって降りていくにしたがっていろんな蘭を見られるというものだった。たくさんの人がいて写真を撮っているので人が写らないようにとるのはむつかしかった。

蘭のにおいにくらくらして見学は終わった。あとは変えるだけ、いいお天気に恵まれて満足して帰った。

by tihiro58 | 2014-02-25 19:14 | Comments(2)

聞こえた

毎日寒い日が続いているが、今朝職場まで車で通っている道から見える近くの山が少しかすんで見えて、春の気配が感じられた。

忙しい午前中の仕事が終わり、隣の病院へファイルを持っていくため外へ出た。

職場は山がかったところで木々が多い、静かなところだ。突然鶯の鳴き声が聞こえた。とてもきれいに鳴いていた。

たった一度だけだったが、かじかんでいたわたしの心に深くしみるなき声だった。今年初めての鶯の声、なんだか得をした気持ちになった。

朝夕とても冷え込むが日中はお天気がいいと暖かい日もある。この職場へきて一年がたつ、いつまで勤められるかわからないが、体が動く間は頑張ろう。

by tihiro58 | 2014-02-21 19:53 | Comments(1)

ランチ

今日は高校時代の友人と自然食のお店にランチをいただきに出かけた。

友人は早期退職をして、今は孫のおもりと民生委員と時々仕事をしている。休日は暇なときもあるので、私の都合とあった今日一緒にランチをすることにした。

お店は私のお気に入りで時々出かけていたが最近はとても繁盛していて予約なしでは入れなくなっている。誠実そうな人たちがまかないで働いているのが見えるお店。食事をする場所の隣では野菜や果物なども売っている。すべて自然食で安心していただけるものばかり。店員さんも素朴な感じ。お客さんもよく理解している、過剰サービスなどいらないから本当に体にいいものをいただきたい、買いたい人たち。

友人の息子さんはこの間就職が決まり、京都にうつったので、友人は子供から解放された。これからは自分のために生きなくてはねと話し合った。

ランチのあと二人で買い物をした。私が買ったのはほうれん草とブロッコリーと誘惑に負けたチョコレート。友人も本当は甘いものが体に良くないと知りつつ私と同じチョコレートを買った。

冷蔵庫の半分くらいはチョコレートで埋まっている私の家、たまにはいいかと思いつつ、バレンタインデーまで誘惑の多い季節ではある。

by tihiro58 | 2014-02-09 15:42 | Comments(1)

雪が積もった

昨日から冷え込みが強く、朝早く起きて外を見た。みぞれが降っている、この分だと大丈夫と仕事に行く準備を始めた。一時間くらいして外がなんだか暗くなったので、もう一度外を見ると雪が降っている、どんどん積もっていく。30分くらいの間にたくさん積もってきた。

いつもの時間に出かけたのでは危険だと思い30分くらい早くに出かけることにした。

道は雪が積もりシャーベット状、どの車も時速20キロから30キロくらいでノロノロ運転。

私は車間距離をいつもの3倍くらい開けて大きなトラックの後ろを会社まで走った。

ブレーキをかけないように、急発進しないように緊張して運転した。途中で自転車のおじさんが転んで危うく車道に出てきそうになったのにはどきどきした。おじさんは危ういところで転んだ姿勢を建て直し、何事もなかったように自転車に乗って去って行った。

会社についてからも降り続けおよそ半日、雪はやっとみぞれになり、夕方にはやんだ。仕事がなかったら楽しんだだろう雪、今日の私にとっては恐怖以外の何物でもなかった。職場の近くの子供たちが雪の積もった広場で遊んでいるのが見えた。

高松の町の屋根にすべて白い雪が積もり、雪だるままで簡単に作れるくらいになった。寒い中雪は溶けずに残っている。明日まで残るかもしれない。

by tihiro58 | 2014-02-08 19:55 | Comments(1)

お墓参り

今日は日曜日、とてもていいお天気でしかも暖かい。久しぶりにお墓参りに出かけることにした。

車で約30分くらいで着いた。道路は割と混んでいたが、お墓のあたりはすいていた。誰もいないだろうと思っていたらお参りに来ている人がちらほらといた。

いつものようにお墓のモニュメントの前で拝んでから写真を撮った。それからあたりをお散歩することにした。梅のつぼみが目立つ中歩いていると椿の花が満開になっているのを見つけた。人目に立つところではなかったが、私から見たらとても華やかに見えた。

また別の場所へ行くと今度はオリーブの並木があった。オリーブは香川県の代表木。いつ来ても気持ちが落ち着く場所だ。

帰りに県立図書館へ寄ったが受験シーズンのせいかとても混んでいた。机は学生で満席、普通の椅子は中年から老年のほぼ男性で満席だった。座るところもないので帰ることにした。

こうやって休日を過ごすのが近頃の私の癒しとなっている。明日からまた一週間頑張らなくては。

by tihiro58 | 2014-02-02 15:56 | Comments(1)