リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ランチ

お休みの日なのにいつも通りに目が覚めたので、近くの神社へ交通安全のお守りをいただきに出かけた。

初詣したのとは別の神社、結構有名なところなのでお正月には大混雑になる。今日は一月も終わりに近いためとてもすいていた。お守りをゲットし、おみくじを引くと大吉だった。

朝早かったのでお散歩をしていて偶然見つけたパン屋さんに入ると、たくさんの人で混雑している、有名なお店らしかった。入ったついでにみんなが買っていた「辛子明太子フランスパン」
e0254678_1705548.jpg
というのを買った。すぐに食べたらおいしいとほかのお客さんから教えてもらい、朝ご飯がすんだばかりだったけど、いただいた。とてもおいしかった^^

帰っている途中で携帯が鳴った。弟のお嫁さんからランチのお誘いの電話だった。帰ってもすることがなかったのでランチに行くことにした。

初めてのお店だったがサラダとドリンクがバイキングでお肉かお魚が選べるお店、とてもおしゃれな感じだった。お嫁さんの職場の同僚だった人の子供さんが経営しているお店でイタリアンレストランだった。

この時とばかりほしいものをほしいだけお皿にとって、ひたすらおいしいねと言いながら食べた。そのあとはよもやま話が続いてランチタイムが終わるまでお店で話した。それぞれいろいろと悩みは尽きない。こうやって食事をすることで気晴らしができる。
e0254678_1715868.jpg
e0254678_1722013.jpg
e0254678_1724063.jpg
e0254678_17335.jpg
e0254678_1731881.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2014-01-26 17:04 | Comments(2)

京都展

e0254678_19493762.jpg
昨日地元の百貨店で京都の名産品の販売があったので、暇つぶしに出かけた。お店のオープンと同時くらいに入ったがたくさんの人が来ていた。

いろいろと見て回って懐かしい名前に思わず立ち止まった。「一保堂」のお茶があった。ちょうど煎茶が少なくなっていたので購入することにした。ティーバッグ式のものが中に入っている。少し高いけれど個々のお店のお茶はとてもおいしいので有名。昔お茶を習っていたのでよく聞くお店の名前だった。懐かしさもあって買った。それから「下賀茂茶寮」のお弁当のおかずだけのものも買った。帰っていただいたが、こちらはなんだかわたしでも作れますけどみたいな感じの味と量だった。

若い時はよく京都へ出かけた、今でも大好きな京都。本当はお正月休みに出かけることにしていたのにダウンしてしまい、キャンセルした。他にもいろいろおいしそうなお菓子があったけど、今回はお菓子には目をつむった。

帰ってからはお掃除をしたり、お弁当の準備をしたりゆっくり過ごした。とても寒い連休だったのでお散歩もしないでお家で過ごした。

レンタルビデオの「阿弥陀堂だより」をみてきれいな景色に気持ちがとても癒された感じ。映画に行くよりレンタルビデオが安くてお得かもしれない^^
[PR]
by tihiro58 | 2014-01-14 19:39 | Comments(4)

新しいパソコン

連休を利用してパソコンの入れ替えをすることにした。

最初のむつかしい設定はほとんど購入先の電気店でしてもらっていたので、コンセントを入れ替えるだけですぐに使えるようになった。黒い枠から白い枠のパソコンになったので、どんな感じかなと思ったけど特に違和感なく使える、キーボードもとても使いやすい。最近のマウスはコードレス、電池を入れて使う、キーボードも同じ。とてもシンプル。スマホもタブレット端末も使いこなせそうにない私にはパソコンの大きな画面がとてもいい感じ。

二日くらいかかると思っていたのにわずか一時間でできてしまった。余った時間を何に使おうか、うれしい誤算。外はとても寒そうなのでお家でゆっくりと思ったのだけれど、お散歩でもしようかな?

昨日ツタヤでレンタルした「かもめ食堂」とてもいい内容だった。おいしそうな場面がたくさん出てきて、おなかがすいてくる。夜見たのでおなかがすいたけど食べるわけにはいかず寝ることにした。
[PR]
by tihiro58 | 2014-01-12 10:56 | Comments(1)

カットとカラーリング

今日は髪を切りに出かけた。カットをしたらカラーリングもしないと白髪が目立つようになった。


年をとるにつれてお金ばかりかかるようになっていく。少し調子が悪くなるとすぐに病院に行くので医療費も年間でものすごい金額になっている。今週あたり医療費控除の申請用紙をもらいに行くつもりだ。

カットしたらお昼になっていたので、少し遠くにある自然食レストランでランチをすることにした。お野菜メインのワンプレートランチ、1050円でおなかが一杯になる。レストランに併設しているお店でいろんなお野菜やお米果物など地元の生産者のものが置いてある。

時々見ていたけど今回は甘いおみかんで有名なのがおいてあったので買うことにした。ついでに明日のお弁当に入れるお野菜としてキャベツを買った。少量でおいてあるのでわたしには丁度いい感じ。

これからも時々よってみようと思った。
e0254678_16534913.jpg
e0254678_1654293.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2014-01-05 16:55 | Comments(2)