リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいパソコン

今日はお昼過ぎまで仕事だった。やっと今年の仕事が終わった。帰り道にある電気店によって新しいPCを買うことにした。

いまのPCでも困らないのだけれど立ち上がるのに10分くらいかかり待っているのに疲れてしまうkとが多く、時間がもったいないと思い始めたので。。

お店の人にたくさん説明を聞いて、初期設定やら複雑なインストールなどは正月休み返上でも無理かもしれないと思い、お金を出してお店のほうでしてもらうことにした。今使っているPCを買ったときも多分お店の人に頼んでしてもらったと思う。もう8年も使ってきたウインドウズXp2003モデル、あまり使っていないから長持ちしていると思う。

初めてPCを自分用に購入してから、何とか使いこなそうと短期講習に色々参加したり、数ヶ月かけて教室に通ったりした。機械音痴なので何度も同じことでつまずくことが多い。今回買い換えるのも随分悩んだ、機械音痴のわたしには今のもので充分ではないか?もったいない買い物ではないか?などなど。。。結局はこの一年間の自分に対してPCの買い替えで報いたいというような気持ちになった。

今度のPCは白、今までのは黒。何だかぜんぜん違う感じがする。スマホやタブレット端末を使うことを考えていないので新しいPCで楽しめると思う。来週になったら初期設定が出来たものをお店へとりに行く予定。お正月は新しいPCで楽しめそう。
[PR]
by tihiro58 | 2013-12-28 18:37 | Comments(3)

休日出勤

今日は隣の病院が休日当番医たため、わたしも仕事に出かけた。

夏の当番医のときは患者様が少なかったのに、今回はたくさん来られた。インフルエンザと嘔吐下痢症のかたが殆ど。たまに便秘の人、いつも来る定期処方をもらいに来る人などもいた。

すぐ終わると思ったのに終わって時計を見たら予定の時間を30分以上オーバーしていた。とても疲れた一日だった。寒くて時々雨が降る休日、家にいるよりは仕事をしているほうがましだったと思う。

帰ってからラジオを聴きながらくつろいだ、最近はテレビよりラジオが活躍している、画面を見続けなくても聞きながらいろんなことが出来るから。

でもやはりPCはやめられない、ついついスイッチを入れたらすぐに一時間くらいは過ぎてしまう。以前は毎日ブログの更新をしていたのに、最近は殆どしていない、お気に入りの方たちのを読ませてもらうだけで楽しい時間が過ごせる。

今週を何とか乗り切ればお正月休みになる。年末年始にかけてゆっくり過ごそうと思う。
[PR]
by tihiro58 | 2013-12-23 19:35 | Comments(3)

お買い物

今日は昼過ぎに仕事が終わってから、香川県にただ一つあるデパートへ出かけた。

弟にプレゼントするキーケースを買い、タリーズでランチした。「ミラノサンドC」は少し塩コショウが強い味になっていた。タリーズお客さんは若い人が多いと思ったが意外とお年寄りが多かった。大きな声でおしゃべりをしている人たちがいて、耳に入ってきた会話は「目が悪くなって携帯の字が見えにくい」とか「声が出にくい、のど飴持っている?」とか。。わたしが考えていることと同じだと思い何だか面白かった。

おなかが一杯になってから時々行っている靴のお店へ入った。店員さんに「ブーツがほしいのですが」というとためしにどうぞと勧められ、履いてみるととてもいい感じ、見た目もグレーで落ち着いていて、何より外反母趾のひどいわたしでも痛くない。痛くない靴にはめったにめぐり合えないのですぐに買うことにした。毛皮が内側全体と外側の上のほうについていてショートブーツになっている。久しぶりの高価なお買い物になった。予定していなかった金額のためカード支払いにした。一年間頑張った自分へのプレゼント!

その後「紀伊国屋書店」で以前から買いたかった本が見つかったので買った。(山口果林さんの書いた自叙伝的な本)彼女も色々大変だったみたいだ。

今度の連休は仕事に出かけなくてはならないので、今日お買い物が出来てほっとした。

高松もいきなり冬に突入した、とても寒い一日だった。やっと治ってきた風邪をまた引かないように気をつけなくては。
[PR]
by tihiro58 | 2013-12-14 17:33 | Comments(6)

普通に暮らせること

この一ヶ月の間、のどの痛みに始まり、声が出なくなり、話すことが苦しい状態が続いた。それが治りかけるとおなかの調子が悪くなり、食欲がなくなって毎日仕事が終わったら寝るだけだった。

ようやく治って思ったことは、普通に暮らせて、ほしいものが食べられ、普通の話せることのありがたさ、健康な体の大切さを感じたこと。年とともに一度健康を損なうと治りにくくなっている。注意して生きていかなくてはと思う。

今日はこの間誕生日を祝ってくれた弟達に、お正月になにかプレゼントをしようとお買い物に出かけた。ロクシタンのハンドクリームをお嫁さんとそのお姉さんにとすぐ決まった。でも弟に何をあげたら喜んでもらえるかわからない。一番世話になっているのに、困っている。明日またデパートへ出かけてなにか買うつもり。

高校時代の友人からメールが来てスマホからガラケーに変えたとのこと。わたしはスマホの必要性をあまり感じないと思い、ガラケーを使い続けている。友人は「おばさんにスマホは不要です」とメールに書いていた。なんとなく納得、でも彼女はPCもとても器用に使いこなせる人なんだけど、退職したから、必要ないのかな?

わたしのPCはウインドウズXP2003でもう8年使っている。ここ数ヶ月とても動きが遅くて、立ち上がるのに15分くらいかかっている。そろそろ買い換えなくてはならないのかも。動かなくなるまで使い続けようと思っていたのだけど、何だかとても使いにくくなってきた。ここにログインするのにもとても時間がかかる。
[PR]
by tihiro58 | 2013-12-07 15:41 | Comments(3)