リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜日のランチ

休日に不思議な名前のお店にランチをいただきに出かけた。

お店の名前はku:nel ランチのサービスにデザートがつくという内容の広告を見つけて出かけたお店。わたしの住んでいるところから近い。

11:30からオープンのところ、少し早くついたのにたくさんの人がドアの前で並んでいるので驚いた。多分広告の効果だろう。

殆どわたしよりは年上と見られる女性のグループが多かった。少しだけ男性の姿も見られる。男性は女性にお付き合いという感じで来ている人ばかりだった。

お店の外観もとてもメルヘンチック、インテリアもとても素敵。

ランチはお肉かお魚から選べる。わたしはお肉にした。豚ミンチの入ったポテトコロッケとトマト(塩味と甘みを含ませたとても美味しい味付け)とお吸い物、さつまいも、サラダ、ドリンクはオレンジジュースにした。デザートはバニラアイスとマンゴープリンだった。量も味もわたしには丁度良かった。
e0254678_18345550.jpg
e0254678_18351026.jpg
e0254678_18352599.jpg
e0254678_18353993.jpg
e0254678_18355775.jpg
e0254678_18361148.jpg
e0254678_18362210.jpg
e0254678_18363667.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-09-25 18:39 | Comments(4)

永井龍雲さん

昨夜永井龍雲さんのライブに出かけた。今までコンサートはたくさん行っているがライブは初めての参加。

演奏者と聴衆者の距離がとても近い。時々話をしながら歌をたくさん聴いた。ギターとハーモニカだけを楽器にして、こじんまりとしたライブだった。観客はわたしより上の年代の方が多かった。穏やかで和めるステージ、あっという間の二時間だった。

わたしは永井龍雲さんを殆ど知らない。作曲家として五木ひろしさんの歌の作曲を手がけたりしていることは知っていた。歌った曲は殆どが物悲しい内容だった。反戦の意図も充分入っている曲もあり、ふるさとを懐かしむ曲もあった。

隣に座った人は隣の県から来ていた。永井さんのファンだそうでステージに、お花をプレゼントしていた。ライブに行くときはいつも一人で参加するそうで、わたしと同じだと思った。わたしは美術館やライブ、コンサートは何時も一人で参加する。誰かと一緒に行くと相手に気を使って自分の感情を充分表現できないと思うから。

今回はあまり知らない人のコンサートだったが、気持ちが落ち着いてよかった。ライブが開かれた場所が少し前にとても美味しいコーヒーが飲めるジャズ喫茶だったので、これからも時々訪れたいと思った。

今日は連休最後の日、色々朝から行動するつもり。
[PR]
by tihiro58 | 2013-09-23 07:45 | Comments(3)

何をやっているんだろう

お友達のブログに綺麗な満月を見つけた。いいなあと思って自分でも撮ってみようと外へ出た。

マンションのあたりは外灯が多くて上手く写らない。ああでもないこうでもないとフラッシュをたかないようにしたり暗い所を選んだり、結局ものにはならずあきらめてしまった。

約30分くらいあたりをうろうろ。何だか不審者みたいに見られてあきらめた。。。

一眼レフが欲しいと思いつつ、辛抱している毎日。さあ気持ちを切り替えよう、写真はお友達のブログで楽しむだけにしておこう^^
e0254678_651315.jpg


何とか撮れたお月様とても綺麗で輝いていたのに、こんな風にしか撮れなかった、でもまた挑戦してみるつもり。いいアイデアがあったら教えてくださいね。
[PR]
by tihiro58 | 2013-09-19 19:58 | Comments(3)

思いがけないプレゼント

昨日一緒に行く予定だった弟のお嫁さんから電話があり、ツアーのお土産を渡したいのでランチをしようと誘ってくれた。

マンションまで弟が車で迎えに来てくれて、オムライスの美味しいお店へ出かけた。

そこでオムライスと、シチューとサラダ、アイスクリーム、紅茶をいただいた。

ランチが運ばれてくる前に二人が還暦のお祝いにと小さな包みを渡してくれた。

弟と弟のお嫁さんと彼女のお姉さんの連名で箱にのし紙が付いていた。あけてみると財布が入っていた。

今使っている財布が気に入っていたのだけど使い込んで傷んできていたので、買わなくてはと思っていたところにこのプレゼント。欲しいと思っていたデザインだったのでわたしは大喜びした。ここでかなり素直に気持ちを表現する自分に子供っぽいとは思いつつ、いただいた人たちにわたしの嬉しい気持ちは伝わったと思った。

弟にマンションまで送ってもらい、昼から配達予定の洗濯機を待っていると指定時間より少し早くもってきてくれた。

昨日とても落ち込んでいたのに今日はとてもいい気持ち。毎日こんな気持ちが続いたらこれはまたこれでありがたみを感じられないのだろうと思う。

明日からまたお仕事、頑張ろう。
[PR]
by tihiro58 | 2013-09-16 14:15 | Comments(4)

残念なバースデー

今日はわたしの誕生日、60歳になった。朝からバスツアーに行くため準備中、椅子から立ち上がろうとしたら腰に激痛が。。。またしてもぎっくり腰になってしまった。

仕方なくツアー会社に電話して参加取り消しをし、一緒に出かけることにしていた人たちにも連絡した。いつなるかわからないこの病気、年のせいかもと落ち込んでしまった。

昨日ブログのお友達から「ゆうパック」でたくさんのプレゼントをいただいていたので、それをゆっくり味わうことにした。

いただいた梨は、とても大きくて切ってみるとみずみずしい、そして一口口に入れると口の中一杯に甘さが広がって、思わずにっこりしてしまった。初めていただく梨だった。こちらでは見たことがない品種だった。

病院もお休みだから静かに過ごすことで、痛みを減らそうと今日と明日は寝たり起きたりにするつもり。
[PR]
by tihiro58 | 2013-09-15 09:23 | Comments(5)