リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランチ

この間の日曜日に大学時代からの友人とランチをした。高松市の小さなフレンチのお店。

何時もここでランチをすることにしている、他の人には教えたくないくらい美味しいお店。念のため前日に電話で予約をした。入ってみると満席だった。いつもは空いているのに不思議だなと思いつつ予約しておいてよかったと思った。

ミニコースだったので写真を撮りつつ食事をしたのだが、話に力が入ってしまって写っているはずのものが写っていなかったりして、少し残念な写真となった。メインのお魚料理が写っていない、撮ったつもりだったのに。。

話した内容は主に仕事のこと、そして年金のこと。友人は一足先に60歳になったため、年金の通知が来たので手続きに出かけたそうだ。まだ働いているのでもらえないけれど手続きはしないといけないらしい。わたしももう少しで同じ立場になる。

2時間くらい話してから帰ることにした。レジで支払いをしようとしたら常温で60日保存可能という卵が6個入ったものを渡してくれた。驚いていると5月はお店の9周年記念の月なのでサービスとのことだった。

わたしが一人暮らしになったのと同じ年数だ。。ありがたくいただいて
e0254678_1617729.jpg
e0254678_16172084.jpg
e0254678_1617379.jpg
冷蔵庫に入っている卵、大切に使おうと思う。
[PR]
by tihiro58 | 2013-05-29 16:21 | Comments(1)

お買い物

今日は雨の日曜日。

この間から止まっている時計の電池を交換するためにデパートへお出かけした。

この時計は国産ではないため、デパートまで行かなくては電池の交換が出来ない。これが壊れたら今度は絶対国産のにするぞと思いつつ、なかなか壊れない時計のため、わざわざお出かけすることになってしまった。

人ごみが苦手なわたしはデパートが10時から開店するのに合わせて早めに出かけた。

開店まで時間があったので、ドトールで抹茶ラテを飲んだ。さわやかで美味しい味。

店内はお年寄りと若者がいた。最近はお年寄りもこんなところへはいるのだと思った。(自分もお年寄りだとは思っているけれど、今日見かけた人たちはかなりのお年寄りだった)

時計を見てもらうと電池はまだあるとのこと、ヒューズの部分が何かにひっかかって止まった状態だったためだった。

やれやれと思いつつ、今度は衣料品売り場をうろうろしてみた。

時々寄っているお店に入って夏用のジャケットはあるかなと見ていたら、思いがけずいいのがあって、買うことになった。

そこの店員さんに勧められ、あわせてサマーセーターも買うことになった。

買い物をする予定ではなかったためカードで支払いをした。

お買い物をして少し気分の軽くなったところで、さっさと帰ってきた。

お天気が崩れて、雨となった日曜日。丁度いい感じで帰ってこられて良かった。
e0254678_13554340.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-05-19 14:00 | Comments(1)

テレビ

今朝起きてテレビを見ていたら、突然画面が動かなくなってリモコンスイッチも動かないし、電源の元を切って、入れなおしても全く反応しなくなった。

あまりテレビは見ていないけれど見られなくなったら不便だと思う。ヤマダ電機さんに絶対お勧めと言われ購入したのが六年前(シャ○プのアク○ス)

家電製品の寿命は10年くらいと言うけれど、このテレビ、今までに何回も調子が悪くなっている。入ったままの録画済みDVDをまただめにしてしまった。。

修理に来てくれる予定だけれど、もうテレビ無しの生活にしようかと思い始めた。ラジオだけでも情報は入ってくるし、無駄にテレビをつけている時間がかなりあったようにも思えるので。

しばらくテレビ無しで暮らしてみて、慣れてきてから買いなおすかどうか考えよう。
e0254678_16181158.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-05-15 16:19 | Comments(1)

葉っぱビジネス

今日はバスツアーでお隣の徳島県の山の中へ出かけました。そこはものすごい過疎地だったのですが、今や大繁盛のビジネスがあるのです。

日本料理に付け合せてある飾り物、お花やハラン、など料理に彩を添えるものを地元のお年寄り達が丁寧に作り、全国の料理屋さんに売っています。

お年寄りが稼いで、過疎の町が復活していると言うのが最大の売りです。ビデオを見たら70から80歳代のお年寄りがタブレット端末で自分の売り上げを調べていました。ものすごく元気で皆負けん気が一杯で競い合っているらしいです。

お昼はその場所に立った一軒だけある旅館のお料理をいただきました。こんにゃくの刺身、あいがもと豆腐の煮たもの、野菜のてんぷらなどで、わたしには丁度いい量と味でした。そこは温泉もあって時間があるので入ってきました。綺麗な川が流れる、杉の香りがとてもいい山の中の温泉でした。

ここには世界各地の人たちが訪れてくるそうです。どうしたら自分達の国の人たちに活気を与えることが出来るかを教えてもらうために来るそうです。

今回は親戚の人たちと一緒のツアーで楽しく過ごしました。一人旅もいいけど仲間と行くのもいいなと思いました。^^
[PR]
by tihiro58 | 2013-05-12 19:39 | Comments(1)

XP

今日はお休み一日目、以前から一度詳しく調べようとしていた新しいPCについて、近くのヤマダ電機さんへ教えてもらいに出かけました。

この間ここで聞いたところでは、ウインドウズXPのマイクロソフト社のサポートが、来年四月で終わるため新しいものにしたほうがいいとののことでした。
そしてお勧めはウインドウズエイト、タッチパネルがあるものでした。

カタログをくれたので、昨夜読んでいてわたしに使いこなせるのか不安になり、今日は少し触らせてもらおうと出かけました。

この間とは別の人が売り場にいて、詳細をたずねようとしました。しかし彼が説明してくれたのはウインドウズXPのサポートが切れてもパソコンが全く使えなくなるのではないし、動画の加工とか難しい作業をするのでなければまだ充分使えるとのこと。でもハードディスクは磁気で出来ているため自然と劣化していくので、カリカリと異常な音がするようになればそのときが買い換えるときだと思うとのことでした。

この説明を聞いて、とても安心しました。機械音痴のわたし、新しいものになれるのにとても時間がかかります。今までのもので使えるのならそのほうが楽です。

商売より本質を教えてくれたこの人に、スマホとタブレット端末についても基本的なことを聞いて、両方ともわたしにはとりあえず必要ないかと思いました。

必要に迫られた時に買い換えることにしたのです。

帰ってからずっと部屋の片付けとエアコンのフィルターの掃除をして今日は終わりです。

いいお天気が続きますが、何処へも出かけない連休のんびりします。^^
[PR]
by tihiro58 | 2013-05-03 16:45 | Comments(1)

あとひき豆

今日職場に毎日来られる卸さんが、お願いしていたおかきを持ってきてくれました。

「あとひき豆」です。ピーナッツにもち米粉をつけたもので、とても美味しいとうわさのお豆です。初めて見た私は想像していたより大きいお豆にびっくりしました。

口に入れるとかりこりと音がしていい感じ。食べた後口の中に甘さがかすかに残って幸せな気分になれます。

小さい袋が四角い箱に入っているのですが、小さい袋の中にお豆がかなりあって一気には食べきれず、半分だけいただいて残してしまいました。意外とおなかが一杯になります。^^
e0254678_15303843.jpg
e0254678_15305074.jpg


大きいでしょう!何だか懐かしい味でもあります。
[PR]
by tihiro58 | 2013-05-01 15:35 | Comments(1)