リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

瞳 みのるさん

テレビ番組で「瞳みのるさん」のインタビューを見ました。

彼は昔タイガースの一員でした。あっという間に解散してその後教師になり、音楽活動には一切参加しなかった。わたしはタイガースがあまり好きではありませんでした。グループサウンズ自体が嫌いだったのです。わたしの中学時代の親友が瞳さんの大ファンで名前を知っていたくらいです。

瞳さんはタイガース解散後大学へ進学し、文学にはまり中国へも出かけたりして、国語教師としての生活をずっと続けたそうです。音楽のことは頭の片隅へ押し込み、二度と復帰しない覚悟だったそうです。

数年前に音楽も文学も同じではないかと思い始め、どちらも自分は出来るのだから音楽もしようかなと考え始めた時、沢田研二さんから瞳さんへの思いのこもったCDが届き、それを聞いて自分の気持ちを考え直して、もう一度タイガースとして音楽に参加しようと考えたようです。

彼の全くぶれない性格、ひたすらな態度、とても好感の持てる番組でした。今66才、これからいろんなことに挑戦していくそうです。見習わなくてはと思いました。

もうすぐ60歳になるからとか後ろ向きに考えていた自分を反省した番組でした。
[PR]
by tihiro58 | 2013-04-29 15:04 | Comments(4)

お散歩

連休初日いいお天気です。朝から洗濯物を干してすぐにお出かけしました。

近所をうろうろ歩くだけのお散歩、でもわたしにとっては幸せなひと時です。デジカメをお供に一時間ほど歩いて、体力が無いためおしまいです。

色々と気に入った景色を撮って満足して帰りました。お昼からはイオンへお出かけして新しく入った地元の大型書店で専門書を物色、目的のものがおいてないことがわかりさっさと帰りました。今日はカルディの珈琲は飲まないことにしました。この間喫茶店で買った珈琲がまだたくさんあるので、帰って自分で淹れようと思ったのです。

大きい道路は車で渋滞です、四国にたくさん観光客が来ているようです。晴れた空きれいな緑自然が一杯の四国。何かと島国のため世間から取り残されがちですが、連休などはたくさんの人でにぎやかです。本当は東京に出かけたかったのですが、連休までに何も準備が出来ず、お盆に延長しこのお休みの間に少し調べるつもりです。^^
e0254678_16252247.jpg
e0254678_16254366.jpg
e0254678_16261152.jpg
e0254678_16262535.jpg
e0254678_16272328.jpg
e0254678_1629757.jpg


写真の説明です。白いはなみずき、あやめ(?)、この間満開だった桜の木の新緑の若葉、まだ咲いていたボタン桜、赤いはなみずき、名前がわからないけど可愛いお花をつけている木

いいお天気だったのでわたしのカメラでも綺麗に取れていると思います。^^
[PR]
by tihiro58 | 2013-04-28 16:33 | Comments(3)

カット

今日はとても寒い日曜日、そろそろ白髪が目立ち始めたわたしは、髪を染めてもらいに美容室へ出かけました。

ここ数年ずっとベリーショートだったのですが、仕事が忙しくてなりなりふりかまわずだった自分を変えたいと思い、伸ばしています。なので少しだけ切ってもらいカラーリングしてもらったのです。

それからお気に入りの喫茶店でランチをいただいて、隣のデパートでケーキを買いました。前回とても美味しかった「TOPS」の今度はチョコレートケーキです。

帰ってからカモミールティーと一緒にいただいたところです。とても上品なお味でした。

連休の間に新しいパソコンを探しに行こうと思っています。今使っているのが来年にはサポート期間が切れて使えなくなるらしいのです。この間までタブレット端末かスマホを買おうと思っていたのですが、パソコンのほうが先だと思いました。機械音痴なので、ゆっくり時間をかけて調べないと失敗しそうで心配なのです。

色々としなくてはならないことが山積みされていて、わたしの連休はあっという間に終わりそうです。
[PR]
by tihiro58 | 2013-04-21 15:50 | Comments(5)

モーニング

今日は晴天です。休日だけど習慣でいつもと同じ時間におきました。

久しぶりに散歩をして、近所のお花や木、空などデジカメで気ままに撮りました。そしてお気に入りの喫茶店へはいり、モーニングをいただいたのです。

喫茶店の入り口に「新しいコーヒー豆入荷しています」と看板が出ていたので、ママに聞いたら、売ってくれるとのこと。

ここの珈琲をとても気に入っていたわたしは、迷わず売っていただくことにしました。一人なので200gしか買わなかったのですが、とても嬉しい買い物になりました。

いつものように2.5杯分の珈琲とトーストとゆで卵とサラダ、これをいただくときとても幸せな気分になれます。

e0254678_8353111.jpg
e0254678_835413.jpg
e0254678_8355488.jpg
e0254678_8362068.jpg
e0254678_8364195.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-04-14 08:38 | Comments(4)

デザート

今日は日曜日。

先日新聞広告に入っていた「ガトーハラダ」の「ホワイトラスク」を見て、ゲットするために出かけました。

地下の食品売り場で見つけて早速手に入れて、時間がたっぷりあったので辺りを見て回りました。

東京の「TOPS]と言うお店が来ていて、「桜のロールケーキ」と言うのが一個だけあリました。ラスクだけで帰るのはもったいなくて覗いたお店で、お菓子の名前に惹かれました。お店の人に聞いたら、東京の有名店のお菓子で賞味期限は二日くらいとのことでした。

なんとなく買う気になり、買って帰ってあけてみたら、桜の花びらがロールケーキのクリームの中に入っていて、ロールケーキの外側は金粉が散らしてありました。見た目もとても綺麗で驚きました。今日は想像以上に大きい収穫となりました。あいにくデジカメは故障中に付き写真はなくて、ケーキはわたしのおなかに納まっています。^^

美味しいお菓子が手に入りとても幸せな休日となりました。大好きな桑田さんの歌を聞きながらPCを開いています。(桑田さん元気になられて本当に良かったと思います)

外はものすごい風邪の音が聞こえます。低気圧はもう過ぎ去ったはずなのに四国では風が強い一日です。
[PR]
by tihiro58 | 2013-04-07 15:22 | Comments(3)