リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はお休みでしたが、いつもと同じに早く起きました。曇っていましたが雨ではなかったので、近くの川の土手に咲いている桜の花を見に出かけました。

歩いて10分くらいでたどり着き、満開の桜を一人静かに眺めました。

もう少ししたらあたり一面にブルーシートが広げられ、車の列が出来るだろうと思われる川原。

静かに川が流れ、鶯の声が聞こえました。犬を連れて散歩している人がいて、自然に「おはようございます」と挨拶をしました。

これからしばらくいい季節なので、お休みの日は早朝ウォーキングをしようと思います。
e0254678_1412718.jpg
e0254678_142520.jpg
e0254678_1422656.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-03-31 14:05 | Comments(1)

お墓参り

今日はお墓参りに出かけた。車で30分くらいの高台にあるお墓。

お花を添えてお参りしてから、近くを歩いてみた。少し遠くにピンク色に花が付いた木が見えた。近づくと桜の花だった。お墓の近くにあるので訪れる人もいない。ひっそりと咲いている。足元を見たら菜の花も咲いていた。

少し郊外にあるお墓は眺めが良くて、お散歩にはとてもいい。いつもお参りしたらあたりを歩いてみる。

朝早く出かけたので、人があまりいなかったが帰る頃にはお墓参りの人たちが増えてきた。鶯の声も聞こえてくる中、ゆっくりと家に帰ってきた。お昼過ぎには雨が降りはじめて早くでかけてよかったと思った。
e0254678_16293831.jpg
e0254678_1630157.jpg
e0254678_16304392.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-03-20 16:31 | Comments(2)

仕事

今日職場のスタッフの一人が退職した。彼女は妊婦さん、お産が近づいたので退職することになった。わずか二ヶ月の付き合いだったけどいい人だった。わたしの職場は気持ちの穏やかな人たちばかり。

転職前の職場の緊張感がみなぎって、ぴりぴりした雰囲気とは全く違う。

わたしはこの職場にきてとても癒された。

一ヶ月無職だった間に感じたのは仕事は自分のためにあるということ。

仕事をしていると自分が役に立っていることを自覚できるし、規則正しい生活も出来る。自分とは違う世代の人たちと話し合うことで、自分の気持ちも若くなる。

こんなことを思いながら、二ヶ月間毎日必死で仕事に携わってきた。何もかも自分にとっては大切なことと思えて残業しても、お昼休みが殆どなくても苦にならなかった。

物覚えは悪くなっていくが、覚えようと努力することが大切と思っている。

少しずつ余裕が出来てきて楽になっていく、ずっと仕事をしていきたい、生涯現役が可能であれば嬉しいと思う。
[PR]
by tihiro58 | 2013-03-19 20:07 | Comments(1)

コンサート

今日秦基博さんのコンサートに出かけた。二年前に彼のコンサートに初めて参加した。

あの時は仕事のストレスで、おなかの調子が悪く、行くのをやめようかと思ったけれど、せっかく手に入れたチケットだからと苦しい思いで参加した。秦さんがギターを弾いてそれがすごく上手で、歌はとても優しくて、わたしは泣いた。

あれから二年たって、また彼のコンサートのチケットを手に入れることが出来た。今回は気持ちに余裕があり、とてもいい感じで参加できた。やはり優しい雰囲気が全体に漂っていて、最初から最後まで立ったままリズムを取って楽しめた。

二年前の思い出、それから今までにあったいろんな出来事が思い出され、今回も涙が出た。

コンサートに参加している人は若い人が殆どで、わたしのようなおばさんは殆ど見かけなかった。でも皆同じ気持ちでコンサートに参加する、その気持ちに年は関係ないと思う。

音楽はわたしにとって生きていくうえで大切なもの。心を癒してくれる。これからもいろんな人のコンサートに出かけるつもり。

読んでくださっている皆様へ、今まで丁寧語で書いていましたが、これからは普通の文体にします。気持ちを書くのに少々丁寧語が扱いにくくなってきたので。。

わたしの気持ちを正直に書いていきますので、よろしくお願いします。^^
[PR]
by tihiro58 | 2013-03-16 21:40 | Comments(1)

??

今日は3月14日木曜日。

いつもどおり職場で仕事をしていたところ、メーカーさんがやってきました。スーツを着ているのですぐにわかります。どのメーカーさんも黒のスーツでこられる。。

今回は日本で一番有名な製薬会社の方、初めてお見かけする顔でした。メーカーさんの名前を確かめるように名札を覗き込んでいるわたしに、紙の袋をくれたのです。

え~っと何かしら?と言う顔をしていたら「今日はホワイトデーなので、どうぞ」とのことです。「そういわれてもバレンタインデーに何もしていないのにいいのかしら?」というわたし。メーカーさんはにこやかに「ほんの気持ちですからどうぞ」と言います。

にこやかな顔をされても、知らない人だし、でも断るのもと、笑顔でお礼を言ってもらいました。スタッフの数プラス1入っていた地元のお菓子メーカーのクッキーです。

トップクラスのすることは違うと皆で言いながら余った一つはもうすぐお母さんになる人にあげました。

ホワイトデーなんて全く忘れていたわたし、何だか得したような気持ちでした。

明日から暖かくなると天気予報では言っていますが、今日は真冬並みの寒さでした。
[PR]
by tihiro58 | 2013-03-14 19:47 | Comments(2)

梅の花

今日は町へ髪を切りに出かけました。丁度交差点のところに小さな花が見えます。

興味を持って反対側にいたのに確かめに行きました。小さいけど花をたくさんつけた梅の木でした。

不思議なことに殆ど白い花の中にピンク色のも混じっているのです。持っていたデジカメで撮りました。この木はこうやってお花をつけるまで、誰にも注目されずひそやかに道に沿っていたのだと思いました。お花をつけてもわたし以外は注目している人を見かけなかったので、多分静かに散ってゆきまた次の開花の時まで静かに立っているのでしょう。わたしもこのように暮らして生きたいと思います。

カットした後急にお天気が変わり雷や雨が降り始め、予定していた映画を見ることをあきらめて帰ってきました。「100万回泣いた猫」を見るつもりだったのです。でもお天気の悪い中、つらい気持ちになったら少し困ると思いまた今度にしようと思いあきらめたのです。
e0254678_170535.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2013-03-10 17:03 | Comments(1)

土曜日の楽しみ

今日は土曜日です。わたしのお仕事がお昼過ぎで終わる日です。

土曜日の朝まだ患者様が来られる前に、元気一杯のお年寄り夫婦が軽トラックを運転してやってきます。自動ドアを「きたよ」と大きな声とともに入ってきたのはパン屋のおばちゃん。

毎週やってくるパン屋さん、70歳くらいの夫婦で自家製パンの移動販売をしているのです。どのパンも手作り感であふれていてで、内容はとても濃厚、お値段は格安。

いつも3個買うのですが、400円を越えたことはありません。

今日はコロッケパンとクリームパンと生クリームパンを買いました。コロッケパンがとても大ききくて、食べきれないくらいのボリュームだったため、残りのパンは明日いただくことにしました。

こんな値段で赤字になるのでは?と皆で心配するくらい。。

このご夫婦は奥様が圧倒的に強く、ご主人は奥様の言うとおりに動いています。見ていると思わずほほえましいのです。

パン屋さんに元気をもらって今日の仕事も無事終了!いいお天気の中おうちに帰ってゆっくりといただくパンの美味しさ、幸せを感じるひと時です。

ここに三日旧に暖かくなって、探しても見えなかった梅の花がいろんなところで満開になっています。梅の花の近くに行くといいにおいがします。癒されるなぁと思いつつお散歩をしています。

明日は日曜日、ゆっくりしたいと思います。
[PR]
by tihiro58 | 2013-03-09 14:01 | Comments(1)