リラックスした時に思ったことを書くブログ

by tihiro58

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後のお休み

今日は有給休暇の最後の日です、お休みをしてお給料をいただいて、申し訳ないような一ヶ月が過ぎました。明日から新しい職場でお仕事再開です。

とても暖かくいいお天気だったので、両親のお墓参りに出かけました。車で行ったのですが、墓地公園が広がっていて、木々の匂いと鳥の声が聞こえ、静かな環境です。少し高台にあるので遠くの山が見え、お散歩にはもってこいの場所であることに、今日気がつきました。今まで何度も来ていたのに、気がつかなかった。。。

それから家へ向かう途中にある大型電気店で、ラジオを見ました。

わたしはどちらかと言うとテレビよりラジオをよく使うので、今使っているラジオが調子が悪いため、新しいのを買おうかと考えているのです。

ラジオといえど馬鹿に出来ないお値段、帰ってアマゾンで同じものを調べたら店頭のより500円安い、でも送料
をいれたら結局は同じ値段に。。やはりアフターケアを考えたら近くのお店で買おうかなと思いつつ、決断できずしばらく保留にすることにしました。

毎日がお休みだったので、仕事をしているほうが毎日が充実していることに改めて気がつきました。まだまだ現役を引退できないと思ったのです。
by tihiro58 | 2013-01-31 16:31 | Comments(5)

伊勢神宮

有給休暇を利用して、普通の日に伊勢神宮へ行きました。一度は行ってみたかった伊勢神宮。自分で行こうと調べたら、四国からはとても時間がかかることがわかり、少しあきらめムードになっていたのですが、地元のバスツアーで伊勢神宮の参拝ツアーがあるのを見つけました。

パソコンから申し込んだのですが、バスは定員一杯の46人参加。若い女性からお年寄りの方まで、殆どが女性でした。ツアーコンダクターの方の説明がとても良くて、楽しいバスの旅になりました。

朝六時にバスに乗車し、11時頃に三重県の津に着きました。そこで懐石風のお昼をいただき、伊勢神宮外宮へ、そこからまたバスで内宮へ。伊勢神宮は途中からあられと雨が降りあいにくのお天気でした。でもとてもたくさんの人がお参りに来ていました。普通の日でも多いのだからお正月はすごかったと思います。

自由時間が二時間あって、雨も降っているので、バスに乗ったときに隣の席に座って仲良くなった人と喫茶店へ。その喫茶店がジャズを軽く流していて、LP盤のレコードをたくさん置いていて(飾りとして)とても雰囲気のいいところでした。店内は観光客で一杯。しばらく待ってから座って、出来立てのケーキとチャイをいただきました。

色々お話をして、楽しいひと時でした。わたしは何時も一人でバスツアーに参加しますが、いつもとなりに座った方と仲良くなります。今回ご一緒した方は音楽好きだったので、話が盛り上がりっぱなしで
した。年も同じくらいだし、また会う約束をしています。

帰ってきたら午後九時半でした。意外とスムースに進んだ旅行でした。赤福をお土産にして大満足の一日でした。

写真の説明です。伊勢神宮は古くからずっとそこに植えられている木がたくさんあってとても大きく、幹も太く威厳がありました。

石の写真はこの回りに御幣がたれている縄を四角く張り巡らし手います。手をかざしたら暖かいと言ううわさのあるヒーリングスポットです。(信仰心が少ないのか手をかざしてみたけど暖かくなかった。。。)

木の幹の苔もすごく綺麗でした。

最後の写真は五十鈴川の川原です、ここで昔からお参りに来た人は手をすすぐそうです。わたしも手を清めさせてもらいました。冷たくて綺麗な川でした。
by tihiro58 | 2013-01-24 12:51 | Comments(5)

ハワイ四日目

さて四日目は夜にクルーズの予約を入れている以外は何もないので、ゆっくりおきてからDFSギャラリアへ行き、お土産として「ハワイアンクッキー」を買いました。味見させてくれて、とても美味しかったので、買うことに決めていました。それから化粧品のコーナーへ恐る恐る行きました。

奥二重のわたしの目はまつげが見えないくらい短いのです。そして鏡を見ると目のあたりがすっきりしないので、さえないなぁといつも思っていました。

今回旅行先で思い切ってマスカラを買ってみようかと思いました。いい年をしてマスカラかとも思ったのですが、目元をはっきりさせたくて、アイラインを引くのは不器用だから絶対無理、それならマスカラを使ってみようということになったのです。

カウンターにいたとても背の高い黒人のお姉さんに試しにつけてもらい、しばらく時間をつぶして大丈夫そうなので思い切って買いました。(かぶれたりしたらどうしようと心配だったのです)

お土産と化粧品を買って一度ホテルへ帰り、荷物の中に入れてまたお出かけです。ハワイのホテルはチェックアウトが12時なので、朝ゆっくりしても大丈夫なのです。

夕方になって集合場所のホテルの前に行き、バスで船着場まで行きました。そこでフラダンスに迎えられて船に乗り込み、コース料理を味わいつつ、フラダンスやジャズを聞くなどして楽しく過ごしました。わたしは一人だったので家族の方と一緒のテーブルでした。その方たちと楽しく話をしていい時間を過ごしました。

この船は二階建てでしたが、わたしのいる階にはお客さんは日本人のみでした。サンセットクルーズだったので船から海に沈む夕日を見るのが大きな目的だったのですが、あいにくその日水平線には雲がたなびいていて、お天気は良かったのですが、沈むところは見られませんでした。でも夜景が見られてとても綺麗でした。

写真の説明です。上からクルーズの行われた船、お料理の始まる前のテーブル、少しだけ見えた夕日、フラダンス、そして最後の日の朝出発前に部屋の中で撮ったお気に入りのハワイアン・ウォータ
ー(これは絶対お勧めです)

旅行の報告に付き合ってくださりありがとうございました。

わたしにとって最初で最後の海外旅行になると思います。時には環境を変えることも気分転換になり、新鮮な気持ちにもなりいいことだと思った旅行でした。
by tihiro58 | 2013-01-18 17:08 | Comments(7)

ハワイ三日目

さて三日目のハワイは完全に自由行動です。

色々調べて「ホノルル美術館」へ行くことにしました。飛行機の搭乗券を取ってもらった旅行社の経営する無料で乗れるバスに乗り、ハワイのダウンタウンへ向かいました。

美術館のすぐ前にバスストップがあったので、そこで降りて入っていきました。

丁度開館時間となったところで、数人の日本人観光客がいました。そこへとても美しい中年の女性が現れ、「それではご案内いたします」と言うのです。何もお願いしていないのにとても丁寧に説明してくださりました。この美術館はとても広くて、ハワイ、ヨーロッパ、アメリカ、中国、日本、インド、インドネシアなどにコーナーが分かれていて、案内してくださった方は、主に中世のヨーロッパ印象派と現在のアメリカについての展示について説明してくれました。

わたしの大好きな印象派の絵がたくさんあり、もちろん「モネの睡蓮」も本物だと言っていました。この美術館は個人が作っていて、本物を集めて世界中を回っているようです。

約一時間説明を聞いた後、各自好きなところを見ることになりました。

要点を抑えた説明のしかたに感心したのですが、丁度わたしが訪れた曜日は無料でガイドが付く日だったとのこと。とても大切な時を過ごさせてもらって嬉しかったです。ここで偶然前夜「ポリネシアンショー」で同席していた人たちと会って驚きました。

それからバスに乗り大ショッピングセンター(アラモアナ)へ行き、一回のフードコートでおうどんをいただきました。ハンバーグとかあまりほしくなかったので、うろうろしていたらおうどんとおそばがあるお店があり、そこでてんぷらうどんにしました。海老が大きくてすごいボリュームでした。

またバスに乗り宿泊先ホテルの近くまで帰り、隣のホテルのゆり椅子でハワイの風を受けながらゆっくりとした時間を過ごしました。わたしが泊まったホテルはビジネスホテルですが、お隣は有名な「シェラトン・ワイキキホテル」でたくさんの人がいて、くつろいで過ごせる場所がたくさんあるのです。皆とてもリラックスした表情と服装でした。

午後からゆっくりとした時間を過ごし、夕食は近くの大きなショッピングモールの中でシュリンプをメインにしたプレートランチをいただきました。とにかく大きな海老でお昼と同じだと思いつつ、こちらのほうが、大きくて新鮮だと思いました。

こうしている間にすっかり慣れてきたわたしは地元のABCストアと言うコンビニに何回も行ってハワイの水を買って美味しいと感動しました。ハワイは水が美味しいのです、そしてとても安いのです。この「ハワイアンウォーター」にすっかりはまってしまい何度買ったことでしょう。250mLで1ドルしない
のです。

写真の説明です。上から順番に行きます。

・美術館前にある何かわからないもの、各自見た人が感じたことを自由に考えてくれればいいのだそうです。
・入り口近くの小さい部屋にあったかわいい時計
・正面玄関
・美術館中庭(美術館を作った女性の銅像あり)

この日は全く雨が降らなかったです。
by tihiro58 | 2013-01-17 14:50 | Comments(4)

ハワイ二日目

二日目は朝9時にスタートするオアフ島の東海岸をドライブするコース半日のバスツアーに参加しました。

最初に立ち寄ったのは「ハロナ潮吹き穴」で岩がとてもたくさんある海岸に波が打ち寄せ、激しい波のため波が引いた後に岩から潮が噴出すように見えるところです。
ドライバーの方が日本語で説明してくれ、写真をたくさん撮るようにアドバイスがあり、バスツアーの人たち全員がカメラを海に向けていました。

それから「シーライフパーク」という水族館でイルカのショーを見学し、おみやげ物を物色(ここで突然ハワイ定番の雨が降り始めましたが、皆そんなことは気にせず濡れながらアイスクリームなどを食べました)。しばらくすると雨はうそのようにやみました。ここのイルカショーの説明も完全に日本語です。

それから一時間ほど走ってモアナルア・ガーデンに到着です。ここは個人の庭園ですが、日本人だけが観光に訪れるところです。現地の人たちは日本人がどうしてここで写真を撮ってすぐ移動するのか理解不能だそうです。
ハワイなら何処でも見かける木がここにたくさんありました。間隔を置いて植えてあるため、他のところより綺麗に枝が伸びています。
その木は♪この木何の木気になる木♪の木です(日立のコマーシャルソング)。確かに綺麗ではありますが、なんとなくコマーシャルに踊らされている日本人を感じました。^^

これで観光バスは終わりです。昼食をとるため「丸亀製麺」に向かったらものすごい行列が出来ていて、日本ではないのに長い間待っておうどんもなんだかなぁと思い、「丸亀製麺」の道路を隔てて反対側にあった「スタバ」に入ったつもりが、ぼんやりして地元のお店に入ってしまい、片言の英語とジェスチャーで何とかピザとドリンクを注文しました。店員さんは若い男の子で、とても優しかったです。

そして夜になると今度は「ポリネシアンマジックショー」の見学です。食事つきコースで、分厚い牛肉のステーキ(意外とやわらかい)と鶏肉の甘辛煮み
たいなのと、マッシュポテト、ブロッコリー、ドリンクが食事の内容です。お水は出ないのです、ドリンクの内容はコーヒーか紅茶(ティーといえば紅茶のことでお水はお金を出さないとくれません)ボリュームがありすぎて残してしまいました。

フラダンスあり、ポリネシアンダンスあり、マジックありで大いに楽しませてもらいました。

終わったら午後9時半過ぎていたのですが、ショーがあった所からわたしの宿泊先のホテルまでたくさんの人が歩いていて、全く怖くなかったです。

写真の説明ですが上の端と2番目が「ハロナ潮吹き穴」(2番目のはかすかに潮が吹きあがっているのが撮れていると思うのですが)、3番目は水族館のイルカ、その次から最後まで「モアラヌア・ガーデン」でのものです。

赤い頭の鳥は全く人を怖がらず、ゆっくり地面を歩いていました。綺麗な庭で大きな木がたくさんあって、木の間から見えた空がいい感じでした。
by tihiro58 | 2013-01-16 17:47 | Comments(4)
先週一週間ハワイへお出かけしました。

大学を卒業してから、およそ○○年、長期旅行に出かけることなく仕事をしてきました。一度でいいから海外旅行をしたいと言うのがわたしの夢だったのです。

今回仕事をやめることになり、長期旅行が出来るようになったので、この際思い切ってハワイへ
お出かけすることにしました。

出発の日は晴天、関西空港まで高速バスに乗ること3.5時間。それから飛行機で7時間ほどしてホノルル空港へ到着です。

初めての海外旅行なので、パスポートを取ることから始めて、宿泊先ホテルの調べやら、もって行くべきものや注意することなど、去年の終わり頃に仕事をしつつ、休日と夜は旅行の準備で大変でした。飛行機の搭乗券と宿泊ホテルの予約を旅行社にお願いして、詳しいことは自分で調べました。

この準備することが旅への楽しみの第一段階だと思います。これがあったから最後まで仕事をこなせたような気がします。

日本を夜出発して、到着したら日本で言えば前日の朝になっているという時差19時間、これは少しきついものがありました。飛行機の中では思うように寝られず、降りたら耳が聞こえにくくなってしまい少しつらかったです。

ハワイの冬は通り雨が多いと聞いていましたが、やはり雨が降っていました。でもすぐに止むのです。誰も傘などさしていません。雨の中を平気で歩くのがハワイ流だと思いました。晴れるととてもさわやかな風が吹き、いい気持ちです。

方向音痴のわたしは一人旅なのでとても緊張した日を送りました。何回も迷っているうちにホテル周辺を頭の中に叩き込んだようで、帰る頃には全く自由に動けるようになったのです。

英語なんて話せなくても、笑顔としぐさがはっきりしていれば、何とか意思の通じるハワイ、とても開放的で明るいところだと思います。

写真は上から飛行機から見たハワイ島、宿泊したホテル、ハワイ風な景色、雨雲のかかった山並み、ダイヤモンドヘッドから見えた朝日、です。

しばらく旅行の報告をアップしたいと思います。
by tihiro58 | 2013-01-15 19:34 | Comments(5)

冷たい朝

今日はとても冷たい朝でしたが、お散歩することにしました。

お出かけして後悔、だってあまりに寒くて冷たいのです。ふと下を見ると水溜りが凍っていました。久しぶりに見かける光景。思わず上に乗って踏んづけたのですが、割れなかった。

近くの神社まで歩いて来ました。空を見ていると飛行機雲がスーッと伸びていました。慌てて撮ったのですが、ピントがぼけています。ついでに少し他の雲も撮って見ました。

それにしても寒くて、帰ってきてしばらく耳が痛い状態でした。コタツにもぐりこんでじっとしていたらやっと暖かくなってきました。てっきり風邪を引いたと思いましたが、大丈夫でした。

来週の月曜日からしばらく旅行に出かけるので、その準備をしなくてはならず、一日中ガイドブックとにらめっこ、わからないことがたくさん出てきて旅行社へ問い合わせ。(一人旅なので、自分で何もかもわかっていないと困ります。)

ああこんな状態で無事出発できるのでしょうか?まだ二日あるわとお気楽なわたしです。^^

by tihiro58 | 2013-01-04 16:53 | Comments(3)
あけましておめでとうございます。

初詣に出かけようとして準備をしていたら、何だか外が暗い感じ。窓に近寄って外を見ると、午前五時コロには晴れていたのに、雨になっていました。これでは歩いていけないとしばらく待っていた野ですが、止みそうにないくらいひどく降ってきました。どうせ降るのなら雪がいいのになんて贅沢なことを考えました。

お昼過ぎにようやく雨が止んだので、遅い初詣をしました。歩いて10分くらいのところにある小さな神社です。お散歩に出かけると何時もそこの前を通るのですが、いつもはひっそりとして人がいることのないお社に今日は垂れ幕もあり、中にたくさん人がいました。わたしはその神社のあるところの自治会には入っていないので、何だか気が引けましたが、そっとおまいりしてお賽銭を入れました。

それから家まで帰る道に、不思議な感じの教会を見つけました。神社におまいりした後に教会を見つけるなんて。。それを写真にとって公園を通り抜けようとしたら、いつも秋に綺麗に黄葉する銀杏の木がまっすぐに高く並んでいるのを見つけ、なんだかすっきりしてお正月らしいと思いこれも写真に撮りました。空はどんよりして
あまり綺麗ではなかったので、本当は雲を撮りたかったのですがあきらめました。

今年もよろしくお願いします。
by tihiro58 | 2013-01-01 21:28 | Comments(3)