リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旧甲子園ホテル

美味しいランチの後は「旧甲子園ホテル」の見学です。

このホテルは西の帝国ホテルとして作られたのですが、戦争の影響でホテルとして営業したのはわずかな期間だったようです。

そして戦後アメリカの兵士達が使用し、アメリカ軍が日本から離れてから、放置された状態が続き、ついに取り壊すことになったのですが、地元の人たちが由緒ある建物を何とか残そうと頑張ったのです。

色々とあって今は武庫川女子大学の建築学科の建物となっていて、一部分だけ公開されています。見学するには大学の許可が必要で、案内の人もいます。

建物にとても工夫がされていて、床に敷き詰めたタイルはとてもカラフルで見ていて楽しくなりました。たくさんの人の思いがこもった建物、ここで建築の勉強をする女子大の人たち幸せだと思います。
e0254678_1415568.jpg
e0254678_14161688.jpg
e0254678_14164346.jpg
e0254678_141703.jpg
e0254678_14172082.jpg
e0254678_1417448.jpg
e0254678_141875.jpg
e0254678_14182240.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2012-10-27 14:19 | Comments(2)

芦屋モノリス

さてお昼ご飯は簡単なフレンチのコース料理でした。

芦屋モノリスは結婚式場としてとても有名で、日曜日は殆ど結婚式の予約が入っていることが多いそうです。わたしが訪れたのは平日だったためランチがいただける状態だったようです。

参加した人たちの多くがわたしより年上の人が多く、たくさんのスプーンとフォークに戸惑っていました。サービスしてくれた人はとても洗練された感じでした。

オードブルとパンが出て、かぼちゃとオレンジのまったりとしたスープが出てきました。そしてお魚のお料理がメインです。お魚の名前を忘れましたが、鮭ではなかったことだけは確かです。隣の人が、「日帰り旅行のランチは大抵鮭が入っているのに、もっといいお魚でよかったわ」と喜んでおられましたので。パンがとても美味しくて3個もいただきました。食べるとすぐに次のパンを持ってきてくれるのです、どれもできたてでした。パンの写真を撮るのを忘れてしまいました。そしてデザートとコーヒー、最後までとても美味しくいい時間が過ごせました。

このお店の中がとても広くてお部屋も二階にもあって、そこはいつも披露宴の会場なので、一般の人には見せないところを、サービスで見せていただきとても素敵だったので写真を撮りました。

明日は甲子園ホテル(武庫川女子大建築学科の建物)の紹介です。
e0254678_20194732.jpg
e0254678_20201069.jpg
e0254678_20203029.jpg
e0254678_20204921.jpg
e0254678_2021572.jpg
e0254678_20212365.jpg
e0254678_20214166.jpg
e0254678_20221673.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2012-10-26 20:23 | Comments(1)
また
e0254678_21294621.jpg
e0254678_21301569.jpg
e0254678_21304879.jpg
e0254678_21312437.jpg
e0254678_21314461.jpg
e0254678_2132668.jpg
e0254678_21325044.jpg
日帰りのバスツアーにお出かけしました。

今回も普通の日にお休みをもらってお出かけです。神戸の芦屋のヨドコー迎賓館を見学しました。

フランクロイド設計の建物で、変わった石を使っていて、建物の内部も凝っていて素敵でした。

時間が少し余ったため近くを歩いてみたら、豪邸ばかりで、門先には外車が並んでいる家がたくさんありました。写真でお楽しみいただけたら嬉しいです。

明日は続きでこの日のランチについて書きます。^^
[PR]
by tihiro58 | 2012-10-25 21:35 | Comments(1)

お友達とランチ

昨日の日曜日、昔の仕事仲間であり、学生時代の友人とランチをしました。

小さなフランス料理のお店、あまりたくさんの人に教えたくないくらい、小さくて可愛いお店です。ランチの内容は説明してくれたけど、忘れてしまいました。写真を撮るのに必死で覚えなかったと言うべきかもです。肝心のメイン料理をアップしていないのですが、魚のすずきのみそ焼きでした。^^写真を消去してしまってアップできません。(いつも肝心なところが抜けているわたし)

友人との話は仕事のこと、親のこと、年金のことなど色々です。次から次へと話が続き、彼女の娘さんから携帯に連絡があるまでこのお店でずっといました。

彼女はとても優しくて、話しているとわたしは癒されます。思いっきり話して、すっきりとした気分になりかえりました。

三ヶ月に一度くらいしか会わないので、いいのかもしれません。

大切な友達、細く長く続けたい関係です。
e0254678_19195594.jpg
e0254678_1920913.jpg
e0254678_19202129.jpg
e0254678_19203246.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2012-10-15 19:23 | Comments(1)
e0254678_20273558.jpg
この間の水曜日にお休みが取れたので、神戸へお出かけしました。

目的はフェルメールの「真珠の耳飾の少女」の展覧会を見ることでした。神戸市内のホテルでフランス料理のランチをいただき、神戸市立博物館で絵の見学をして、自由時間を楽しくウィンドウショッピングして過ごしました。

神戸はシャレた感じがして、適度に空気も良くて、山と海があってわたしの好きな町です。ただ歩いているだけでも、楽しくなる街。

普通の日だったので、往復の高速道路は混雑なくスムースな旅でした。
e0254678_20163463.jpg
e0254678_20185714.jpg
e0254678_20275215.jpg
e0254678_2028775.jpg
e0254678_20282129.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2012-10-10 20:31 | Comments(1)