リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

めがね

今日はとてもさわやかな一日です。

台風が近づいているためか、昨日までの猛暑はどこかへいって、涼しい風が吹いています。

めがねのフレームの真中が、磁石でくっついていて分かれ、フレームが後ろまで付いていて首にかけられるものがあるのを初めて知りました。(俳優の火野昇平さんが宣伝しているようです)

老眼教用のものなのですが、老眼と近眼が複雑に入り混じっているわたしは、その眼鏡屋さんにお願いして自分のレンズをカットしてもらい、真中で分かれるフレームのレンズと入れ替えてもらいました。

加工料はただでフレーム代だけで7千円、近くを見る時は真ん中をはずして、首にかけて裸眼で見る、遠くを見る時は真ん中部分をくっつけて近眼用めがねで見るのです。

使ってみたら意外と便利、これを教えてくれたのは医療関係で仕事をしている人。歯医者さんに治療に言ったら、DRが使っていたので、何処で買ったのか聞いたそうです。

今までの普通のめがねに鎖をつけて、首から提げるように出来るものは、使うと鎖の部分が長くて丁度胸の辺りにめがねがあるようになり、家具の過度などでめがねを傷つけそうでした。

今回のはフレームが短く軽くプラスティックです。
[PR]
by tihiro58 | 2012-09-16 12:36 | Comments(1)

今日は日曜日。朝いつもどおり六時前に目が覚めました。

窓を開けるとそんなに暑くない、チャンスとばかりデジカメを持ってお散歩しました。

いつも通る道、久しぶりです。

暑くて外を歩く気持ちになれなかった長い夏の日々。でも明るい時間は少なくなって、確実に秋が近づいています。

通りすがりの朝顔を撮って見ました。

e0254678_10243889.jpg
e0254678_1025174.jpg
歩いて30分くらいのところにあるレンタルCDへたどり着き、ミスチルのCDを借りてきました。今からPCに取り込んで聞きます。今までミスチルの曲は難しくてわたしには無理と思っていましたが、ブログのお友達からいいと教えてもらい聞くことにしました。

帰りにいつもの喫茶店でモモーニング、コーヒーがとても美味しいお店、満足して帰ってきました。

またお休みの日はお散歩を始めるつもりです。
[PR]
by tihiro58 | 2012-09-02 10:25 | Comments(1)