リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

太陽

昨日は出勤前の一時間を部分日食の観察に使い
e0254678_20535285.jpg
ました。本当にいい感じで見られてあっという間の一時間でした。

日曜日に日食が見られる時間の太陽の位置を確認していたので、用意していた黒いファイル(仕事でもらったものでたくさん家にあります)を使ってお金を全く使わず楽しめたのです。

宇宙のことを色々と考え、少し広い気持ちになれました。

子供の頃は宇宙に行けたらいいなと漠然と考えたり、銀河系以外のところに人間のような生き物がいるだろうなと想像したものです。

昨日は日食の終わったころからお天気が怪しくなり、夕方には少し雨が降ったりしました。

今日は一日中とてもいいお天気で、西に向かって帰る車の窓に、雲の向こうからはっきりとした円の形の太陽が見えました。真っ赤な色、昨日の朝の太陽とは全く別な感じがしました。

燃えるような夕日に向かってお気に入りのCDを聞きつつ帰ったのです。何時までも記憶に残りそうな夕日でした。
[PR]
by tihiro58 | 2012-05-22 20:54 | Comments(0)

夏のような一日

今日はとてもいいお天気になって、暑くて夏のようでした。

仕事がお昼からお休みだったので、市役所に出かけ用事を済ませて、少しお散歩をしました。あるところで紫陽花のお花を綺麗に活けてあったので、思わずカメラを向けてしまいました。

デジカメとお散歩するのがわたしの小さな楽しみです。上手く撮ろうとかは考えず、いいなと思ったらすぐに撮ります。構図も何も考えず、パチリです。

この間まで桜が咲いていたと思ったら、もう紫陽花の季節、一年の半分が過ぎようとしています。

e0254678_16525829.jpg
暑がりなので夏が苦手ですが、汗だくになって夏を過ごし毎日お洗濯でします。暑いけれど洗濯物がすっきりと乾くので夏もいいと思います。
[PR]
by tihiro58 | 2012-05-16 16:53 | Comments(0)