リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レッスン

今日は久しぶりに歌のレッスンに出かけました。レッスンと言っても趣味でしているもので、本格的な声楽とかではありません。約30分先生のピアノの伴奏に合わせて好きな歌を歌って、歌い方を教えてもらうのです。

先生はいろんなジャンルの曲に対応できる方で、わたしがいろんな歌を次々と希望するのですが、何でも大丈夫です。^^例えば演歌からベートーベンの第九の中の合唱曲までOKです。

レッスンの間は仕事のことも忘れて、思いきり声を出します。お正月休みも含めてかなり長くレッスンをしていなかったら、今日は声が出ませんでした。おなかに力がはいならない感じです。

レッスンとは練習とはそういうものだと思いました。下手でもいいから毎日続けることが大切、わたしは毎日は出来ないので、一週間に一回くらいですが、継続することを心がけることにしました。

今度は稲垣潤一さんの「ロングバージョン」を歌いたいと思っています。難しい曲ですが、挑戦することに意義があると自分に言い聞かせ、先生に教えてもらうことにしました。
[PR]
by tihiro58 | 2012-01-07 18:42 | Comments(1)

水族館

お正月に暖かい地方へお出かけして、水族館へ行きました。

たくさんの熱帯魚や、大きなさめ、えい、などわたしの住んでいるところでは見られないようなお魚が、たくさん見られました。約2時間くらい色々と広い館内を見物しました。

とても癒された水族館、その隣にはプラネタリウムがあって、そこで半時間くらい上映される天体の動きと説明を見聞きしました。星座の説明とかがあって結構勉強になった気持ちです。

そこは有名なところなので、お正月でもたくさんの人がいました。

お土産に地元の方が作った手作りのお塩を買いました。お料理をする時にほんの少しずつ使おうと思っています。

帰ってきたらとても寒くなっていて、いきなり冬が来た感じです。おとといあたりは粉雪も舞うことがあり、雪を見たらこれまた感激でした。雪が降ること自体が珍しいところに住んでいます。

また連休になるので、ゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by tihiro58 | 2012-01-06 22:00 | Comments(0)