リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

急に寒くなりました

おとといからわたしの住んでいるところも、寒くなってきました。風が冷たく感じ、雪も降りました。雪が降ること自体珍しいので、少し降っただけで皆お騒ぎです。^^

もう年末なのに、ずっと暖かかったためお正月が来るのが不思議な感じです。年末から年始にかけて少し遠出をします。忙しかった仕事もお休みとなり、自分へのご褒美のためにお出かけです。

デジカメと一緒に、仕事で使う携帯も持って、半分心は仕事にとらわれつつお出かけします。

後何年かしたら仕事からは解放されるので、その時を楽しみに待ちながら、仕事してます。でも仕事しなくなったら生きがいは何になるのかと考えると、何もないことに気がついて、このままではいけない、何か見つけなくてはと考えます。

趣味を探さなくては、気持ちに余裕を持たなくてはと思いつつ忙しく暮らしています。
e0254678_16111115.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-12-28 16:11 | Comments(0)

冬の気配

おとといあたりからわたしの住んでいるところも、北風が吹くようになって来ました。

夏から冬へ、秋を飛ばして季節が変化した感じです。そのせいで今年は紅葉をあまり見かけることなく、枯葉が舞い散っていました。

そんな中、お仕事の帰りに通る川沿いの路では、対岸のお家がいくつか協力して、クリスマスのイルミネーションを夜になると光らせています。川越しに見るのが楽しくて毎日帰りはその道を選んでいます。

街中はクリスマスムードがあまりなくて、クリスマスの音楽もいつものようには聞こえてきません。震災の影響でしょう、何事も控えめな感じの年末です。
e0254678_17191624.jpg

わたしは自分へのプレゼントとして、バッグを買いました。スーパーの中に入あるかばんのコーナーで買ったのです。ブランドとかではないのですが、とても使いやすいつくりだったので買うことにしました。それとCDを1枚買いました。あまり有名な人ではないらしく、やっと手に入れられました。とても綺麗な声で歌う人です。クリスマスにはこの人の歌を聞きつつ、ケーキをいただくことにしようと思っています。
[PR]
by tihiro58 | 2011-12-21 17:19 | Comments(0)

土曜日の午後

今日はお仕事がお昼までなので、お昼からは自分の時間が持てます。こういう時が一番好きです。
次の日がお休みの午後の自分の時間、気持ちにも余裕があり、ゆっくりと過ごします。

残念ながら朝からお天気が悪くて、先ほどから風が強くなってきました。運転して家まで帰る途中で、風の音が車の中まで聞こえました。

本屋さんでNHKのテキストのコーナーにあった「アランの幸福論」を買いました。偶然見かけたテレビで、何だか心にまっすぐに入ってくるような内容だったので、テキストを読んでみようと思ったのです。


ガソリンスタンドに寄ったらお店の人がやってきて
e0254678_17294362.jpg
「すごい風ですね、さっき看板が倒れそうになったので、紐でくくりました」と言いました。
給油中に看板が車に倒れ掛かるなんてことになったらいやだなぁとひそかに思い、さっさと給油して帰りました。

帰ってからお洗濯をして、カーテンを閉めて風の音が聞こえないようにし、暖房をつけてほくほくしてます。

今夜は暖かいシチューにしようと思います。明日の朝はゆっくりと起きて、新聞を読みながらコーヒーを飲もうと。。それがわたしの贅沢なひと時です。
[PR]
by tihiro58 | 2011-12-03 17:30 | Comments(0)