リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜日

今日は日曜日、いつもと同じ時間に目が覚めました。

毎日朝食はお味噌汁とご飯ですが、日曜日だけはパンと牛乳に決めています。昨日買って来たパン屋さんの美味しいパンと、暖かい牛乳で美味しくいただきました。

少し遠くのスーパーへお買い物に出かけました。このスーパーは商品がとても充実していて、毎回驚いてしまいます。

こんなものおいてないだろうと思われるような食品もおいてあります。

わたしはフランスから輸入された小麦胚芽のクッキーを買いました。広告で見たことはあるけれ
e0254678_19252722.jpg
ど、まさか売っているとは思わなかったのです。保存料の入っていない、自然食品のクッキー、フランスでは人気商品だとか。。

お天気はあいにくと予想をはずして曇り、デジカメの出番はなく帰ってきました。

お昼からは少しピアノを弾いてリラックス。たまっていたDVDを整理したり、郵便物のチェックをしたり、片付けに夢中になっているともう薄暗くなってきました。

窓の外を見ると靄がかかった山並みが見えました。わたしは靄が好きです。見ていると落ち着くので。デジカメでベランダから撮リました。

何事もない平凡な一日、それは幸せな一日でもあります。
[PR]
by tihiro58 | 2011-11-27 19:25 | Comments(1)

おそうじ

今日は一週間の真ん中、水曜日、勤労感謝のお休み。

本当ならお仕事がある日なので、せっかくいただいた休日を有効に使おうと思っていたのに、なんとわたしがしたのはお部屋のお掃除。ここしばらくお掃除をサボっていたので、思い切り綺麗にしました。

昨日からやっと冬らしい天候となってきたので、ついでにお洋服の入れ替えもしました。

すっきりした気分でお出かけしようかと思いつつPCの前に座ってしまいました。

e0254678_10505165.jpg
今は美味しいコーヒー(無印で偶然見つけたノンカフェインのコーヒー)をゆっくり味わいました。とても美味しいです。コーヒー好きのため対飲みすぎては胃が悪くなるわたしには、ノンカフェインはいいです。

今からお買い物にお出かけして、いい風景に出会えたらデジカメを使おうかと思います。
[PR]
by tihiro58 | 2011-11-23 10:51 | Comments(2)

お散歩

今日は日曜日、天気予報では雨のはずが昨夜たくさん雨が降ったらしく、快晴の朝となりました。

少しだけお仕事関係のメモなどをして、デジカメと千円札を一枚ポケットに入れてお出かけしました。

いつも車で通る道、近くの川、日曜の朝は人通りも少なく、ゆっくりと歩いて木々の匂いを吸い込みながら、あたりの景色の中に秋を感じたいと、きょろきょろふらふらと歩いたのです。

黄葉はまだまだで、緑の木々の間に少しだけ赤い木や黄色の木が見えるくらい。歩いているうちに暑くなって汗が出る始末です。

およそ一時間くらい歩いてから、お気に入りの喫茶店へ行きました。コーヒーを注文してから淹れてくれるお店です。偶然見つけたお店、いつもいい音楽を流しています。(わたしのお気に入りとヒットする音楽たちなのです)

少しお高いコーヒーをいただいて帰ってきました。わたしの贅沢なひと時です。
e0254678_11392437.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-11-20 11:39 | Comments(0)

お出かけ

昨日は少し遠出をしました。バス旅行です。

出かける時は雨がパラパラしていたのに、目的地に着いたら晴れました。わたしがお出かけする時には雨が降ったことがないのです。今回は雨かと思いましたが、結局は晴れて、帰りまでずっといいお天気でした。

時々訪れるお気に入りの街、海と山に囲まれておしゃれで落ち着いた街です。

建物の24階にある展望棟から景色を眺めたり、ランチをいただいたり、お買い物をして、一日仕事のことを忘れることができました。

でも仕事の代わりに、昔のことなど思い出して、
e0254678_2052453.jpg
少々メランコリーな気持ちになったのです。思い出はいつも楽しいものと言うわけにはいかないので。。。

デパートの中のお店で買ったルームフレグランス、優しいお花の匂いがしてとても気に入りました。そのお店はなんとわたしの住んでいる地域にもあることを初めて知りました。これからはすぐに買うことが出来ると思うとほのぼのとした気持ちになれます。
[PR]
by tihiro58 | 2011-11-14 20:07 | Comments(0)

お出かけ

今日は日曜日、思い切って髪を切りに出かけました。ついでにカラーリングもしました。

約二時間あまりお気に入りの美容師さんとお話しをしながら、もう長い付き合いなのに、今日初めて彼女とわたしの年回りが同じであることを知りました。

美容室を出てから久しぶりに繁華街へお出かけ、三越のあたりをうろうろしました。

ドーム状になった街角にクリスマスツリーが飾られていました。まだ大分先と思っていたのにもう今年も二ヶ月足らず、早いものです。三越の中の時計屋さんで壊れた時計の修理をお願いして、地下へ。。

お気に入りのケーキ屋さんで和三盆のケーキをゲット!このロールケーキとてもふわふわして美味しいのです。食べ始めると止まらない感じです。^^

明日からの仕事に備えて、準備をしながらお気に入りのケーキでくつろぐ わたしにとってとても
e0254678_13545045.jpg
貴重な時間です。
[PR]
by tihiro58 | 2011-11-06 13:55 | Comments(0)

思いがけないお休み

今日は水曜日、わたしの仕事は水曜日と土曜日が半日です。

お昼過ぎにお仕事が終わるので嬉しいなと思いつつ、仕事始めの朝礼をしました。

「何か伝達事項はありませんか?」と聞くと「明日はお休みなので今日は忙しいかもしれません」と言う人が。。

e0254678_18535670.jpg
わたしは明日が文化の日でお休みと言うことをすっかり忘れていました。

明日も一日仕事と思っていたのにお休みとわかって、何だか得をした気分になりました。こんな小さなことがわたしにとっては幸せなのです。

休日前の午後をゆったりと過ごした半日でした。

こういう思い違いはいいなと思います。いつもうっかり者のわたしですが、今日は落ち込まずにうっかりを喜んでいます。
[PR]
by tihiro58 | 2011-11-02 18:54 | Comments(5)