リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しいひと時

昨日は仕事が終わってから会議がありました。終わったのが午後9時頃です。

JRの駅に着いて外に出て駐車場を目指していたのですが、隣にドーナッツのお店があったことを思い出しました。もう閉まっていると思いつつ覗いてみることにしました。なんと開いていました。とても美味しいお店なのでいつもお客さんが入っています。

ショーケースの中を見て米粉で作ったものと、チョコレートがけのを一つずつゲット!

遅い時間だったので今日の朝いただくことにしました。さっきいただいたら、ふんわりしっとりしていて、脂っこさの全くない本当に美味しいお味でした。

一度にたくさんいただけないわたしは、美味しいものを少しだけ味わっていただくことにしてます。幸せなひと時を過ごした日曜日の朝でした
e0254678_8541660.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-10-30 08:54 | Comments(0)

紅葉

おとといあたりから随分朝夕に冷え込みが強くなっています。

山の紅葉も始まりました。朝早くには晴れていると山すそにもやがかかってとても綺麗です。日本に住んでいてよかったとしみじみと感じるひと時です。

銀杏の木の黄葉も始まりました。銀杏の木はたいてい2本並んでいます。雌雄一対で植えられているようです。あの黄色い葉っぱをみると秋だなあと思います。

もう少しで11月。あと二ヶ月で今年も終わりです。早いようで短かった一年でした。いろんなことが次々と起こり感傷に浸るまもなく時間が過ぎていきます。

いつになったらいろんなことに余裕を持って対処できるようになるのでしょうか?わたしは多分最後まで出来ないように思います。それはそれで一生懸命生きている
e0254678_2019642.jpg
のだからいいと思うことにしてます。
[PR]
by tihiro58 | 2011-10-27 20:19 | Comments(0)
今日は仕事が少し早く終わったので、近くの大型スーパーへ愛車にのせるクッションを買いに出かけました。

低反発のものがあったのでベージュのを買いました。それからゆっくり歩いているとお茶のお店ルピシ△があったので中を覗くことに。。

リンゴ味の緑茶と言うのがあってサンプルがおいてあり、においをかいで見ました。甘くてさわやかな感じです。

店員さんが来て「味見してみますか?」と聞いてくれたので「お願いします」と頼みました。

e0254678_19242599.jpg
しばらくして持ってきてくれたので口に含むとリンゴの味がほのかにして、とても美味しい緑茶でした。気に入ったのですぐ飼うことにしたのです。

しばらくリンゴの味が楽しめると思うと嬉しいです。リンゴが大好きなので殆ど一年中いただいています。今回偶然お茶にリンゴ味のするのを見つけ嬉しいです。これからも時々このお店を覗いていろんな味のお茶を楽しみたいものです。
[PR]
by tihiro58 | 2011-10-21 19:25 | Comments(0)

今はまっているもの

この間スーパーで偶然見かけたお菓子、「カルシウムせんべい」 何気なく手にとって見て対買ってしまいました。

家に帰って袋をあけるとほんのりとしたいいにおいがします。口に入れるとほわっとしてすぐに溶ける感じで、しかもさくさく感もあって薄味でとても気に入ってしまいました。
一袋の中に3枚くらい入っているのがいくつか入って大きい袋で売っています。すぐに食べてしまい、今日また人袋買って来ました。

食べていると幸せな気持ちになるお菓子。

いろんなお菓子がありますので一つずつ試しては、しばらくはまって次を試す毎日。お菓子で幸せになれる自分に満足してます。

この間まで京都の「麩まんじゅう」にはまっていました。これは季節のものなのでもう手に入りにくくなりました。今度は冬限定のものを何か探しています。
e0254678_17291743.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-10-19 17:29 | Comments(0)

青森からの贈り物

この間のお盆に青森県へ行きました。そこにはわたしのメル友がいます。彼女と会うのは初めてでしたが、昔からの知り合いのように三日間一緒に行動させてもらいました。

憧れの八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流など彼女の車でめぐったのです。新鮮な空気と冷たく綺麗な水に感動の三日間でした。

その彼女から今晩贈り物が届きました。手作りのお味噌です。そのままご飯に乗せてくださいとメモが入っていたので、夕飯の支度早めて温かいご飯に乗せていただきました。甘くて味わいのある素敵な味でした。

青森のことを思い出し、早速彼女にお礼の電話をしました。久しぶりに聞く声変わらない優しい話し方、見習いたいものだと思います。

仕事で行き詰まった時などは彼女にメールして癒されています。^^
e0254678_19271017.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-10-18 19:27 | Comments(0)

Chariceについて

ChariceはUSAの歌手です。今20歳代と思います。

彼女はフィリピン人です。夫から暴力を受けていた母親が彼女達子供をつれて離婚したのです。その日から生活のために、元々上手だった歌を生活の糧にして彼女はあらゆる歌のコンクールに出て、優勝してはお金を稼いでいました。もちろん母親も働いていました。

ある日USAの有名な音楽家に見出され、歌唱力のある彼女はUSAで歌手としてデビューすることになりました。わたしは彼女のことをN●Kのテレビで知りました。そしてその時に歌を聞
e0254678_185230100.jpg
いて驚いたのです。しっかりとした音程と歌唱力、人をひきつけるものを持っている人でした。

小さい時からとても苦労したことが彼女の声、歌い方に反映されて今ではすばらしい歌手となっています。

小柄な身体だけど声量がすごくあって、聞いていたらこちらまで元気になるようです。将来大物になるように思えます。

今ではお母さんも彼女に頼っているようです、苦労した甲斐があったというものですね。興味のある方はぜひ一度彼女の歌を聞いて見てください。きっと感激しますよ。
[PR]
by tihiro58 | 2011-10-17 18:53 | Comments(1)

休日の午後

いいお天気の日曜日、朝のうちにお洗濯を済ませてお昼から近くへお散歩に行きました。

金木犀の香る中、向日葵や槿の花も満開と季節感がおかしいこのごろ。少し歩くと暑くて汗が噴出してきました。

時々行く美味しいコーヒーを淹れてくれる喫茶店へ寄って、注文したら「おまけです」とシフォンケーキの小さいのをくれました。ホワンとしてとてもあっさりして美味しかったです。コーヒーは注文してから淹れてくれます。

何だか得をした気分になって帰ってきました。今から明日のお弁当と夕食の準備をします。お料理をするのも気分転換になります。

そろそろ仕事モードに入らなくてはと思いつつPCを開いているのです。
e0254678_1649767.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2011-10-16 16:49 | Comments(0)