リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

カテゴリ:未分類( 115 )

デトロイト美術館展

昨日バスツアーで大阪市立美術館へデトロイト美術館展を見に出かけた。雨の予定だったので傘を持って行ったが、必要な時があまりなくて大体は曇りであった。

晴れ女のわたしが出かけるとたいていは雨がやむが、今回もそうだった。バスに乗っているときは雨がかなり降って、降りたらやむという感じだった。

昼食は梅田の34階建てのビルの34階に入っているイタリア料理のお店のコースランチ。眺めも良くて一つ一つの料理がおいしくて素敵だった。でもコップ一杯のお茶が500円とは驚いた。無料のものは何もないのだ。実はペットボトルを持っていたのだが、そんなものをテーブルに出す雰囲気ではなかったため、お金を出して飲んだ。たまにはいいかと思った。最後にデザートがあってエスプレッソも出た。おなかがいっぱいで夕食は食べないで終わった。デザートが充実していたためエスプレッソの苦みがとても心地よかった。久しぶりの珈琲を味わった日だった。

朝7時過ぎに出かけ、夜7時過ぎに帰ってきた。翌日は私の誕生日なので、自分へのご褒美としてのツアーだった。

買わなくてもいいのにバスが止まるサービスエリアでは毎回買い物をして帰りのバッグは膨れ上がってしまった。
[PR]
by tihiro58 | 2016-09-15 14:55 | Comments(12)

免許更新

昨日から台風の影響で、涼しくなり雨も降っている中を免許の書き換えに出かけた。
五十肩の痛みもだいぶん減って、免許を申請する場所が住んでいるところからとても近いので予定通り申請に行くことにしたのだ。

お金を払って申請書に記入して窓口で書類を受け取り、二階へ上がって視力検査と写真撮影。しばらく待って講習を受けて一階に降りて新しい免許を今までのものと交換しておしまい。

ゴールド免許なので講習はあっという間に終わり、次回は平成33年とのこと。果たして運転しているやら??なところである。

雨が小降りになっていたので出かけたついでに近くのイオンに行くことにした。まずはスタバでソイラテを飲みつつ、免許証をじっくり眺め老けている自分の写真にがっかり。写真は正直だ、きちんとした格好でと思っていたのに、ジャケットが斜めになって髪も少し乱れていた。でも免許証を見せることなんてそうないことだし、この際写真を気にするのはやめることにした。

次にリビングの売り場で、椅子に座った時に腰に負担がないというクッションを買った。ちょうど敬老の日用に売り出していたのでいいのが見つかってよかった。

それから食品売り場を目的もなくうろうろして、大好きなイチジクを見つけ、安かったので1パック買った。それからお昼用におうどんの玉を買って帰った。おうどんは自分で作るほうがおいしいし安上がり。有名なお店はいつも県外の人でいっぱいなのでめったに外では食べないことにしている。

これで半日終わったので、あとはゆっくりすることにして今ブログを書いている。台風の影響で早明浦ダムに水が溜まりますようにと祈っている。香川の水不足は深刻な状態になっている。
[PR]
by tihiro58 | 2016-08-29 13:55 | Comments(4)

ランチ

今日お昼の食事をどこでとろうかなと思い、県庁に食堂があったことを思い出し、出かけた。

新しい建物の二階に食堂がある、テラスがあってで中庭が良く見える。セルフ式でいろんなおかずがケースに並んでいた。

卵豆腐とほうれん草のお浸しと豚肉と厚揚げの煮物とご飯を小でお願いしてトレーに入れてレジへ。お水もセルフでコップに入れてお会計520円。小食のわたしにはちょうどいい量だった。広い食堂だったけどほぼ満席状態。

お昼の一番熱い時に10分くらい歩いたので汗だくだったけど、食堂はクーラーがきいていて気持ちが良かった。

また時間があればここで食事をしようと思った。
[PR]
by tihiro58 | 2016-07-21 17:06 | Comments(9)

検診

二年に一度の乳がん検診のお知らせがきていたので、女性医師のいる病院へ予約していくことにした。
久しぶりの病院だったがあまり変わっていなくて、なんとなく安心できた。
予約時間より早くついてしまったがすぐに対応してくれて、あっという間に終わり、結果は異常なしだった。
結果が良かったので自分へのお祝いという感じで、パンを買った。この病院に入っているパン屋さんはおいしいと評判のお店だった。
夏ミカンの餡が入っているものと紅茶の入ったもの。一つ一つ薄いナイロンの袋に包まれている。清潔な感じがした。
e0254678_1642683.jpg
写真はこの間訪れた近江八幡市の滋賀院門跡の庭です。
[PR]
by tihiro58 | 2016-07-11 16:45 | Comments(4)

神戸にお出かけ

昨日お天気もいいので、友人と神戸へお出かけした。

高松から高速バスで約3時間往復6500円の安さに驚き。

新神戸で降りてゴンドラに乗りハーブ園へ、かわいいゴンドラ、以前より大きくきれいになっている、神戸の街が一望でき、布引の滝もたくさん水があって勢いよく流れていた。観光客が大勢いて、ゴンドラに乗るのにだいぶんまたされた。さすがにここは日本人が多かった。

ゴンドラを降りるとお土産物のお店があって奥にバラ園がある。
友人とこの調子ではランチの時間帯は渋滞するので、早めに食事をしようということになり、すぐにレストランに入った。ビュッフェ式ですべてにハーブが使われていて、どれもおいしい。スープなんかおいしすぎて二人ともお代わりをした。たくさん食べた上に、スイーツまでしっかりいただいた。入った時は空席もあったレストラン、出るときには待っている人が列をなしていた。

そこを出て反対側の道を下って、「グラスハウスエリア」へ行き植物園とかハーブをいろいろ見たりして、癒しに時間を過ごした。

またゴンドラに乗り下へ降りて、坂道を上がって異人館へ。うろこの家を見学。ここもとても見晴らしがいい。異人館の中で一番高いところにあり見る価値のある館ということなので、ゆっくり絵など鑑賞してから北野坂を下って三宮まで歩いた。いすゞベーカリーで夕食用のパンをゲット。

「そごう」でお茶して帰ってきた。まったく無駄のない動きだったので、帰ってきてからなんだかとても疲れて今もぼんやりしている。もう少し休んでもよかったかも。

友人はとても喜んで帰った。いろいろあって疲れていた彼女を慰めるための神戸行きだった。今日からまた頑張るといっていた。私も頑張ろう。
e0254678_9504138.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2016-06-27 09:53 | Comments(7)

雨の日のお出かけ

今日は天気予報では午後から大雨の注意報。

でもわたしは今日はどうしてもお買い物に行くつもりだった。

最近洋服を買っているお店から先日、バーゲンセールのお知らせが届いていて、今日が最初の日だったのだ。

この夏は去年までの服がすべて着られなくなったため、買わなくてはどこへも出かけられない状態になっている。この間買ったばかりだけれど、まだ足りないのでもう少し補充しようと思い、前回買ったものの色違いをそろえようと出かけた。

ゆめタウンの中のお店、お客様はわたしのような年の人が多い。順番待ちをしていると先にお支払いしている人が「いいのがあるから予定よりたくさん買ったわ、ここのは襟ぐりがあまり空いてないので体に合うのよ」と話しかけてきたので「わたしも同じです。」と答えた。

小柄なわたしには大きすぎるものが多い、ここのお店だとちょうどいいのがあるので、最近はいつもここで買っている。パンツ2枚とポロシャツ2枚お買い上げした。買い物をするということはとても気分がいい、お財布が寂しくなったからしばらく倹約しようと思う。
e0254678_1923815.jpg

写真は近江八幡のバラ園で撮ったかわいいお花です、名前はわかりません。
[PR]
by tihiro58 | 2016-06-24 19:24 | Comments(2)

兵庫県三田市

昨日親戚の人たちと兵庫県へバスツアーにでかけた。訪れたのは永沢寺の花菖蒲園の鑑賞と、ステーキのお店のコースランチと有馬温泉でくつろぐというもの。

女性三人で参加したツアー、バスはほぼ満席だった。時々一人でも行くけど、おひとりさまは合席した人に気を使うので最近は疲れを感じている。今回は話もできるし個人行動の時も一緒に歩くので安心だった。

永沢寺の花菖蒲は満開で広い庭にたくさんの種類のお花が咲いていた。勝負の花は紫と白は定番だけどピンクや黄色もあって、紫色の縁取りのある白い花などもあり、隅々まで見たら頭がくらくらしてきた。

次は「三田屋本店やすらぎの里」でお食事。コース料理だけどお箸しか出てなかったので???と思っていたが、食べたら納得した。お肉がとても柔らかくてナイフなんか必要ないのだ。スープとサラダとステーキと大量の玉ねぎのスライスとポテトと人参の茹がいたものと大盛りご飯、デザートのアイスクリームでおなかはいっぱいになった。ちょっとうつむけないほどの満腹感。とてもおいしかった。

それから有馬へ移動して温泉街を散策する。狭いところに温泉が何か所かあって、観光客で大混雑。かなり坂になっているところに隙間なくふつうの民家とお土産物屋さんが一緒にあり、狭い道に外車がゆっくり動いているといったややこしい状態。とてもここには住めないなと思いながら、観光を楽しんだ一日だった。
[PR]
by tihiro58 | 2016-06-19 19:54 | Comments(4)

初めてのピラティス

今日は少し離れたところにあるジムへ出かけてみた。「初めてのピラティス」という講座があって、1回だけの受講もできるとのことで、本当に初めてなんだけど大丈夫かなと思いつつ参加した。

講師の先生はとてもスタイルが良くて、お顔もきれいでかわいい感じの人だった。やさしくわかりやすい説明をしてくれて、「できなくても落ち込まないでくださいね」と笑顔で話してくれた。

骨盤がしっかりしていることが一番の基本で、おなかに力を入れて体の真ん中に一本線が入っているような気持で動いていくのがいいそうだ。おなかに力を入れたら、肩まで力が入って動きがぎこちなくなるし、うまくはできなかったけどいつも使っていないところを使って、コリがほぐれた感じはした。

いつも受講している人たちはわたしよりはだいぶん若い人たちだった、講師の先生も若い、ちょっと還暦過ぎのわたしには無理かもと思った。

e0254678_19365519.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2016-06-16 19:37 | Comments(3)

お散歩

今日はいいお天気なので、洗濯物を干して、いい気持ち。お散歩に出かけた。やっと紫陽花が満開になった。

近くにあるゲオへ出かけコブクロのCDを借りてきた。「未来」が大好きでPCに入れてアイポッドに入れて持ち歩くことにした。歩きながら聞いたらいい気持ちになれると思う。

あいにく携帯をもっていかなかったので紫陽花の写真は撮れなかった。この間東京へ出かけたときに撮った三菱1号館の芍薬の写真と新幹線の中からやっとこさで撮れた富士山の写真を代わりにアップしてます。^^
e0254678_104438.jpg
e0254678_10442246.jpg

[PR]
by tihiro58 | 2016-06-10 10:49 | Comments(3)

お買い物

今日はイオンへお買い物に出かけた。今まで洋服をあまり買っていなかったため、夏に着るものがまったくなくって、慌ててのお買い物になった。

夏の服は汗をかくのですぐに傷んでしまう。去年のは夏が終わった時に着られないと判断して捨ててしまったのだった、すっかりそのことを忘れていて今頃焦っているわたし。。。

この間からいろいろなお店を見ては、自分に似合うものがなくてあきらめ半分で目についたお店に、わたしと同じ年くらいの人が入っていったのを見て入ってみることにした。

接客してくれたのは中年の落ち着いた感じの人だった。わたしは背が低いこと、痩せていることを伝えて似合いそうなものを出してもらうようお願いした。お勧めしてくれた4点のもののうち、3点までぴったりだったけどすべて買うと予算オーバーになるため、迷ってから2点に絞って買うことにした。

今までブラウスは無地のものが多かったので、思い切って小柄な花柄のオーバーブラウスと白に近いグレーで襟の感じがかわいいブラウスを買った。

これだけしか買っていないのに疲れてしまい、自販機のドトールコーヒーを飲んでから帰ってきた。(本当ならお店に入ってコーヒーを飲んだ方がいいのだけど、お買い物をしてたくさん使ったので倹約して自販機の珈琲にした。)

久しぶりの洋服の購入は気持ちが明るくなってよかった。洋服ケースの中も華やかになった。
[PR]
by tihiro58 | 2016-05-27 14:12 | Comments(3)