リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

リハビリを始めて約二か月、先生に「運転しているの?」と聞かれた。

今まで痛みがあったため全くしていない状態だったので、「運転してもいいのですか?」と聞いてみた。

先生が「もういいですよ」と言われたので、今日こわごわ運転してみた。

まずはブレーキとアクセルの位置を確かめる、エンジンのかけ方を思い出す。取説読みながら、少しずつ記憶がよみがえってきた。この一連の動作で足に痛みが来なかったので、思い切ってスタート。

10メートルくらい走ったら、運転の感覚がすぐによみがえってきた。一安心。しばらく家の近くをうろうろして、帰ってきた。

この二か月お出かけはすべてタクシーだったため、自由に動けることに感謝。健康あっての生活だとしみじみと思った。

近くの紅葉がきれいなところにお出かけしようかなと思っている。
[PR]
# by tihiro58 | 2017-10-24 14:07 | Comments(2)

目の病気

今日はタクシーで眼科へ出かけた。偶然見つかった正常眼圧緑内障の治療のため。

三か月ぶりの視野検査で、欠損範囲が広がっていることがわかった。

目薬の追加があり、しばらく様子を見ることになった。先生に眼圧は十分低いので、眼圧以外の原因で視野が欠損している可能性があるので、しばらく様子を見て手術も検討することを考えてくださいといわれた。

膝の調子も十分でないのに、今度は目かとがっくりした。

今まで健康な体で仕事をバリバリこなしていたので、この急激な変化に心が対応できない。老化だけでは納得できないわたし。

なるようにしかならないので、先生にお任せすることにした。雨の降る中ではあるが、昼からは整形外科へリハビリに出かける。
[PR]
# by tihiro58 | 2017-10-16 10:45 | Comments(1)

歩いてお買い物に

今日三か月ぶりに外に歩いて出てみた。今まで10分くらいで歩いて行けたスーパーへ30分くらいかけていった。

久しぶりの地面は凸凹があって、足裏にも膝にも強い衝撃があった。ゆっくり、ほんの少しずつ前に歩く、こんなこと何でもなくできていたのに、いまは汗だくで一歩ずつ必死。

なんとか無事ついて、入口にあるパン屋さんで、クリームパンとトマトの入ったバジル風のパンを買って帰り、お昼にした。

外を歩くだけで、さわやかに吹く風を感じ、青空を見て、心が癒された。いい季節に歩けるようになってありがたいと思った。

けがをする前は当たり前だったことが、今は素晴らしいと思う。こんな気持ちになれてよかったのかもしれない。以前のようにきびきびとは動けないけど、それなりに動けるようになると思うので、自分の体を信じて頑張ってみよう。
[PR]
# by tihiro58 | 2017-10-04 14:08 | Comments(0)

ショッピング

足の痛みのためまだ外出できないでいる。季節は夏から秋へ変わってしまった。

今まで着ていたボトムスでは痛い足に合わない、困ってしまった。

そこでネットで買おうと思い、買うのならユニクロでと思い、ユニクロのホームページへ。恐るべしユニクロ!いろんな種類のがある。

目移りしたけど、小さなわたしにもあいそうなボトムスを発見。ポチしました。

今までネットで着るものを買ったことがないので、ドキドキする、今回は足の負傷でお買い物をする体力がなくて、仕方なくネットでのお買い上げ。外へ出られないので、ネットはわたしの楽しみになっている。何回も見直しするので、不要なものは買わないし、結構いいかもと考えている。

お出かけしてショッピングが楽しめるようになるのはいつのことやら。。。。
[PR]
# by tihiro58 | 2017-10-02 20:31 | Comments(2)
5月連休あたりから、右膝がいたくて正座ができなくなっていた。

そのうち治るだろうと、歩きにくいながら、普段通りに暮らしていたが、8月初めに家の中を歩いていて、突然右膝裏に激痛が走った。まるで火花が出たみたいに思えた。気が付くとしりもちをついていた。

整体に行ってみようかと思っていたのだが、これは普通の痛みではないと思い、台風が来て大雨が降る中、タクシーで整形外科へ行った。レントゲンとMRIを撮って半月板損傷と分かった。

先生に「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか?」と叱られてしまった。一度切断した半月板は二度と元に戻らないので、リハビリで周りの筋肉を鍛えることになり、良くならなかったらオペもありといわれた。

リハビリ開始まで十日間があり、その間痛みとお付き合い。その後も痛みがひどくて、部屋の中でも歩けず、とても困った。一週間に一度病院へ出かける意外は、家の中でひたすら動かず、痛みと格闘。一日がとても長く感じられた日々だった。

昨日あたりから少し痛みが引いてきて、部屋の中ならつかまり立ちができるようになった。外を歩くのはまだまだ、運転なんてとんでもない状態がまだしばらく続くだろう。

病院からもらったお高いサポーターは「変形性膝関節症」の病名がついていた。やはり年のせいなのかと、がっかりした。

今日は外歩きに備えて杖をネットで買うことにした。気分を明るくするために花柄の杖にしてみた。届くのが少し楽しみ。でもまさか自分が杖が必要になるなんて、想像もしなかったこと。

これからも何が起きるかわからず、今までみたいに三か月先くらいの予定なんて怖くてとても立てられなくなってしまった。

今の楽しみは元のように歩けて、家の近くにある公園までお散歩できるようになること。何をするにも自分の体にお伺いを立てて行動するつもりです。
[PR]
# by tihiro58 | 2017-09-23 15:34 | Comments(3)