リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

やっと歩けるようになった

5月連休あたりから、右膝がいたくて正座ができなくなっていた。

そのうち治るだろうと、歩きにくいながら、普段通りに暮らしていたが、8月初めに家の中を歩いていて、突然右膝裏に激痛が走った。まるで火花が出たみたいに思えた。気が付くとしりもちをついていた。

整体に行ってみようかと思っていたのだが、これは普通の痛みではないと思い、台風が来て大雨が降る中、タクシーで整形外科へ行った。レントゲンとMRIを撮って半月板損傷と分かった。

先生に「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか?」と叱られてしまった。一度切断した半月板は二度と元に戻らないので、リハビリで周りの筋肉を鍛えることになり、良くならなかったらオペもありといわれた。

リハビリ開始まで十日間があり、その間痛みとお付き合い。その後も痛みがひどくて、部屋の中でも歩けず、とても困った。一週間に一度病院へ出かける意外は、家の中でひたすら動かず、痛みと格闘。一日がとても長く感じられた日々だった。

昨日あたりから少し痛みが引いてきて、部屋の中ならつかまり立ちができるようになった。外を歩くのはまだまだ、運転なんてとんでもない状態がまだしばらく続くだろう。

病院からもらったお高いサポーターは「変形性膝関節症」の病名がついていた。やはり年のせいなのかと、がっかりした。

今日は外歩きに備えて杖をネットで買うことにした。気分を明るくするために花柄の杖にしてみた。届くのが少し楽しみ。でもまさか自分が杖が必要になるなんて、想像もしなかったこと。

これからも何が起きるかわからず、今までみたいに三か月先くらいの予定なんて怖くてとても立てられなくなってしまった。

今の楽しみは元のように歩けて、家の近くにある公園までお散歩できるようになること。何をするにも自分の体にお伺いを立てて行動するつもりです。
[PR]
Commented by chie_1952 at 2017-09-23 17:54
 なんて事でしょう!   半月板損傷だんて本当に大変でしたね。
それは酷く痛んだ事と思います。
私が通う コナミ のインストラクターさんが続けて二人、半月板の損傷で暫くお休みされていますが我々の年代での怪我が辛いです。
でも、この機会に しっかり治してくださいね。  これからの季節は外歩きも楽しいし、
早く お散歩できるように祈っていますよ。
お大事にね。


Commented by mahalo-lokomoko at 2017-09-25 10:57
大丈夫ですか?
大変でしたね。
無理をなさらずに、傷みやからだと相談して、どうぞお大事にお過ごしください・・・
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-30 21:34
読むだに痛そうです。
私は我慢ができない弱虫なので、このあいだも整骨医に行ってみてもらいました。
揉んでもらってすぐに直りましたが。
お大事に、でも動かなくちゃいけないそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2017-09-23 15:34 | Comments(3)