リラックスした時に思ったことを書くブログ

by tihiro58

神戸にお出かけ

昨日お天気もいいので、友人と神戸へお出かけした。

高松から高速バスで約3時間往復6500円の安さに驚き。

新神戸で降りてゴンドラに乗りハーブ園へ、かわいいゴンドラ、以前より大きくきれいになっている、神戸の街が一望でき、布引の滝もたくさん水があって勢いよく流れていた。観光客が大勢いて、ゴンドラに乗るのにだいぶんまたされた。さすがにここは日本人が多かった。

ゴンドラを降りるとお土産物のお店があって奥にバラ園がある。
友人とこの調子ではランチの時間帯は渋滞するので、早めに食事をしようということになり、すぐにレストランに入った。ビュッフェ式ですべてにハーブが使われていて、どれもおいしい。スープなんかおいしすぎて二人ともお代わりをした。たくさん食べた上に、スイーツまでしっかりいただいた。入った時は空席もあったレストラン、出るときには待っている人が列をなしていた。

そこを出て反対側の道を下って、「グラスハウスエリア」へ行き植物園とかハーブをいろいろ見たりして、癒しに時間を過ごした。

またゴンドラに乗り下へ降りて、坂道を上がって異人館へ。うろこの家を見学。ここもとても見晴らしがいい。異人館の中で一番高いところにあり見る価値のある館ということなので、ゆっくり絵など鑑賞してから北野坂を下って三宮まで歩いた。いすゞベーカリーで夕食用のパンをゲット。

「そごう」でお茶して帰ってきた。まったく無駄のない動きだったので、帰ってきてからなんだかとても疲れて今もぼんやりしている。もう少し休んでもよかったかも。

友人はとても喜んで帰った。いろいろあって疲れていた彼女を慰めるための神戸行きだった。今日からまた頑張るといっていた。私も頑張ろう。

Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-06-29 19:26
お友達元気になれて良かったですね。
美味しいものとお喋りできる環境があるだけで、大好きな人が元気になれば嬉しい‼ですよね^^
私まで何だか嬉しいです^^
Commented by tihiro58 at 2016-06-30 13:43
ヌクさんへ

そうなんです、彼女もいろいろあって落ち込んでいたので、外へ連れ出したのですが、笑顔で帰っていきました。いいお天気の中いろいろ動いて暑かったのですが、よかったと思います。

今回はバスで行ったのでマリンライナーからの景色は見えませんでしたが、淡路大橋きれいでした。とても大きな吊り橋で夜は七色のライトが付くのですよ。
淡路島から鳴門に入ってきたら鳴門の海から渦潮が見えます。時間にもよりますが、たいていは見えると思います。渦潮もいいですよ、と地元の情報を提供します。^^
Commented by chie_1952 at 2016-07-02 18:53
先月、神戸にお出かけされたのね (*^^)v
高速バス往復 6500円なんて羨ましい~ ♪
やっぱり近いのですね。
写真を見ていたら,また行きたくなりましたよ。
三ノ宮から北野異人館辺りは、雰囲気も素敵ですね。
Commented by tihiro58 at 2016-07-03 09:09
チエさんへ

神戸は素敵な街です。山と海に囲まれてコンパクトにまとまっていて、適当に都会があって自然もたっぷりあります。
お天気が良ければ高いところから海がきれいに見えます。神戸市庁舎の屋上からの眺めもお勧めです。
Commented by ropossa at 2016-07-07 15:22
こんにちは!
スケージュール満載でハードそうでしたが、充実の1日でしたね(*^^)v
なんといってもお友達が喜んでくれたことが嬉しいですね~~ヽ(*^^*)ノ
涼しげな木陰に見えるけど・・・暑いのでしょうね。
tihiroさんお疲れさまでした♪
Commented by tihiro58 at 2016-07-07 17:06
ropossaさんへ

コメントありがとうございます。友人との日帰り旅行はとても楽しかったのです。暑かったけれど異人館など玄関あけたままクーラーをガンガンにきかせていました。そのクーラーがとても古いやつで昔からあるって感じ、大きくて音がすごいのです。^^関西方面へお出かけした時は、お知らせくださいね。
写真は少し前に京都の醍醐寺へ出かけたときのものです。暑かったですけど木陰の感じがとても素敵だったので取りました。広い境内に大きな木がたくさんあって癒されました。。最近木陰に気持ちが寄っていくのです、なぜかわからないのですが。でつい写真を撮ることになるのです。全部ガラケーで撮っているのでピントもなにもあったものではないのですが。^^
Commented by yossycat at 2016-07-08 08:57
初めまして!
ブログにイイネして頂きありがとうございます(^^)
神戸のハーブ園にいらしたんですか?
あそこは私たちは何度か新神戸から歩いて行ったことがあります。
よく新神戸から六甲山を歩いたりしてるんです(^^)
楽しんでもらえたみたいですごく嬉しいです。
音楽が好きだとのこと。
私もマンドリンをやっていて、今度16日にコンサートをやります。
もし、また機会がありましたら来年でも、聴きに来てください。
なんて、、、図々しくてごめんなさい(^_^;)
また遊びに来ます♪
画像認証
by tihiro58 | 2016-06-27 09:53 | Comments(7)