人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

兵庫県三田市

昨日親戚の人たちと兵庫県へバスツアーにでかけた。訪れたのは永沢寺の花菖蒲園の鑑賞と、ステーキのお店のコースランチと有馬温泉でくつろぐというもの。

女性三人で参加したツアー、バスはほぼ満席だった。時々一人でも行くけど、おひとりさまは合席した人に気を使うので最近は疲れを感じている。今回は話もできるし個人行動の時も一緒に歩くので安心だった。

永沢寺の花菖蒲は満開で広い庭にたくさんの種類のお花が咲いていた。勝負の花は紫と白は定番だけどピンクや黄色もあって、紫色の縁取りのある白い花などもあり、隅々まで見たら頭がくらくらしてきた。

次は「三田屋本店やすらぎの里」でお食事。コース料理だけどお箸しか出てなかったので???と思っていたが、食べたら納得した。お肉がとても柔らかくてナイフなんか必要ないのだ。スープとサラダとステーキと大量の玉ねぎのスライスとポテトと人参の茹がいたものと大盛りご飯、デザートのアイスクリームでおなかはいっぱいになった。ちょっとうつむけないほどの満腹感。とてもおいしかった。

それから有馬へ移動して温泉街を散策する。狭いところに温泉が何か所かあって、観光客で大混雑。かなり坂になっているところに隙間なくふつうの民家とお土産物屋さんが一緒にあり、狭い道に外車がゆっくり動いているといったややこしい状態。とてもここには住めないなと思いながら、観光を楽しんだ一日だった。
by tihiro58 | 2016-06-19 19:54