リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

兵庫県三田市

昨日親戚の人たちと兵庫県へバスツアーにでかけた。訪れたのは永沢寺の花菖蒲園の鑑賞と、ステーキのお店のコースランチと有馬温泉でくつろぐというもの。

女性三人で参加したツアー、バスはほぼ満席だった。時々一人でも行くけど、おひとりさまは合席した人に気を使うので最近は疲れを感じている。今回は話もできるし個人行動の時も一緒に歩くので安心だった。

永沢寺の花菖蒲は満開で広い庭にたくさんの種類のお花が咲いていた。勝負の花は紫と白は定番だけどピンクや黄色もあって、紫色の縁取りのある白い花などもあり、隅々まで見たら頭がくらくらしてきた。

次は「三田屋本店やすらぎの里」でお食事。コース料理だけどお箸しか出てなかったので???と思っていたが、食べたら納得した。お肉がとても柔らかくてナイフなんか必要ないのだ。スープとサラダとステーキと大量の玉ねぎのスライスとポテトと人参の茹がいたものと大盛りご飯、デザートのアイスクリームでおなかはいっぱいになった。ちょっとうつむけないほどの満腹感。とてもおいしかった。

それから有馬へ移動して温泉街を散策する。狭いところに温泉が何か所かあって、観光客で大混雑。かなり坂になっているところに隙間なくふつうの民家とお土産物屋さんが一緒にあり、狭い道に外車がゆっくり動いているといったややこしい状態。とてもここには住めないなと思いながら、観光を楽しんだ一日だった。
[PR]
Commented by chie_1952 at 2016-06-20 20:20
今回はご親戚の方とご一緒のツアーでしたか。
親しい人との旅は心強いですね。
一人旅の気楽さ、連れのある旅の安心感 どちらも捨てがたいものがありそうです。
菖蒲の花、って随分と色んな種類が有るみたいですね。
一度、見てみたいなぁ、と思ってしまいましたよ。
Commented by tihiro58 at 2016-06-20 20:57
チエさんへ

菖蒲の花の色は本当に想像以上に多くて驚きました。形もいろいろありました、微妙にそれぞれ違うのです、見ていたら面白いですよ。

今回の旅はとてもお気楽でした、また夏が終わったら一緒に出かける予定です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tihiro58 | 2016-06-19 19:54 | Comments(2)