人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスした時に思ったことを書くブログ


by tihiro58

XP

今日はお休み一日目、以前から一度詳しく調べようとしていた新しいPCについて、近くのヤマダ電機さんへ教えてもらいに出かけました。

この間ここで聞いたところでは、ウインドウズXPのマイクロソフト社のサポートが、来年四月で終わるため新しいものにしたほうがいいとののことでした。
そしてお勧めはウインドウズエイト、タッチパネルがあるものでした。

カタログをくれたので、昨夜読んでいてわたしに使いこなせるのか不安になり、今日は少し触らせてもらおうと出かけました。

この間とは別の人が売り場にいて、詳細をたずねようとしました。しかし彼が説明してくれたのはウインドウズXPのサポートが切れてもパソコンが全く使えなくなるのではないし、動画の加工とか難しい作業をするのでなければまだ充分使えるとのこと。でもハードディスクは磁気で出来ているため自然と劣化していくので、カリカリと異常な音がするようになればそのときが買い換えるときだと思うとのことでした。

この説明を聞いて、とても安心しました。機械音痴のわたし、新しいものになれるのにとても時間がかかります。今までのもので使えるのならそのほうが楽です。

商売より本質を教えてくれたこの人に、スマホとタブレット端末についても基本的なことを聞いて、両方ともわたしにはとりあえず必要ないかと思いました。

必要に迫られた時に買い換えることにしたのです。

帰ってからずっと部屋の片付けとエアコンのフィルターの掃除をして今日は終わりです。

いいお天気が続きますが、何処へも出かけない連休のんびりします。^^
by tihiro58 | 2013-05-03 16:45