リラックスした時に思ったことを書くブログ

by tihiro58

ハワイ二日目

二日目は朝9時にスタートするオアフ島の東海岸をドライブするコース半日のバスツアーに参加しました。

最初に立ち寄ったのは「ハロナ潮吹き穴」で岩がとてもたくさんある海岸に波が打ち寄せ、激しい波のため波が引いた後に岩から潮が噴出すように見えるところです。
ドライバーの方が日本語で説明してくれ、写真をたくさん撮るようにアドバイスがあり、バスツアーの人たち全員がカメラを海に向けていました。

それから「シーライフパーク」という水族館でイルカのショーを見学し、おみやげ物を物色(ここで突然ハワイ定番の雨が降り始めましたが、皆そんなことは気にせず濡れながらアイスクリームなどを食べました)。しばらくすると雨はうそのようにやみました。ここのイルカショーの説明も完全に日本語です。

それから一時間ほど走ってモアナルア・ガーデンに到着です。ここは個人の庭園ですが、日本人だけが観光に訪れるところです。現地の人たちは日本人がどうしてここで写真を撮ってすぐ移動するのか理解不能だそうです。
ハワイなら何処でも見かける木がここにたくさんありました。間隔を置いて植えてあるため、他のところより綺麗に枝が伸びています。
その木は♪この木何の木気になる木♪の木です(日立のコマーシャルソング)。確かに綺麗ではありますが、なんとなくコマーシャルに踊らされている日本人を感じました。^^

これで観光バスは終わりです。昼食をとるため「丸亀製麺」に向かったらものすごい行列が出来ていて、日本ではないのに長い間待っておうどんもなんだかなぁと思い、「丸亀製麺」の道路を隔てて反対側にあった「スタバ」に入ったつもりが、ぼんやりして地元のお店に入ってしまい、片言の英語とジェスチャーで何とかピザとドリンクを注文しました。店員さんは若い男の子で、とても優しかったです。

そして夜になると今度は「ポリネシアンマジックショー」の見学です。食事つきコースで、分厚い牛肉のステーキ(意外とやわらかい)と鶏肉の甘辛煮み
たいなのと、マッシュポテト、ブロッコリー、ドリンクが食事の内容です。お水は出ないのです、ドリンクの内容はコーヒーか紅茶(ティーといえば紅茶のことでお水はお金を出さないとくれません)ボリュームがありすぎて残してしまいました。

フラダンスあり、ポリネシアンダンスあり、マジックありで大いに楽しませてもらいました。

終わったら午後9時半過ぎていたのですが、ショーがあった所からわたしの宿泊先のホテルまでたくさんの人が歩いていて、全く怖くなかったです。

写真の説明ですが上の端と2番目が「ハロナ潮吹き穴」(2番目のはかすかに潮が吹きあがっているのが撮れていると思うのですが)、3番目は水族館のイルカ、その次から最後まで「モアラヌア・ガーデン」でのものです。

赤い頭の鳥は全く人を怖がらず、ゆっくり地面を歩いていました。綺麗な庭で大きな木がたくさんあって、木の間から見えた空がいい感じでした。
Commented by chie_1952 at 2013-01-18 12:52
こんにちは。

ハワイ~、読んでいる私もとても楽しめます。
其処に自分も居るような気持ちにさえなるみたい。

ハロナ潮吹き穴・・・自然の雄大さを感じますね。

この~樹なんの樹、気になる樹?     大きな樹に大きな日陰が出来てる、そして青空と白い雲・・・・、やはり 絵 になりますね。
ハワイに 丸亀製麺  が有るのですか?   驚いた~。

地元のお店にも入れて食事もして、とても楽しめていますね。
Commented by tihiro58 at 2013-01-18 16:40
chie_1952 さん

ハワイのことを「日本国 ハワイ州」 なんていう人もいるくらい、日本がハワイに溶け込んでいる感じです。食事は何でもあり、日本語OK、日本人大歓迎って感じでした。
画像認証
by tihiro58 | 2013-01-16 17:47 | Comments(2)